手打そば かしむら

手打そば かしむら
手打そば かしむら

茨城県産「常陸秋そば」を用い、毎日その日使用する分だけそば粉を挽いている。挽きたて・茹でたてのこだわりの蕎麦が、木の温もりの上品な空間の中でいただける。

手打そば かしむら
手打そば かしむら

そば粉は手挽き石臼にて自家製粉しており、常陸秋そば特有の風味と甘みが強く感じられるよう工夫している。蕎麦の割合は、そば粉10に対して小麦粉2。素材の良さを十分に引き出すよう、手間ひまかけて丁寧にご主人が手打ちする。毎日でも来てもらいたいお店にすることが願いである。

手打そば かしむら
手打そば かしむら

蕎麦のメニューは、もりそば・野菜天もりそば・海老天もりそば・鴨汁そば・肉汁そばの5種類で、非常にシンプル。そのほか「季節の料理と蕎麦のコース」が2種類あり、一品料理やアルコールも用意している。そば粉を手でゆっくり挽いており、1日分のそば粉を挽くのに時間がかかるため、1日30食限定。なくなり次第終了となる。夜の営業は、2名以上で「季節の料理と蕎麦のコース」となる。食材の仕入れなどにより、前日の昼頃までに予約が必要だ。

※メニュー・素材などは取材当時のもの。変更している場合があります。

手打そば かしむら
所在地:茨城県取手市宮和田1006-21 
電話番号:0297-84-6608
営業時間:11:30~なくなり次第終了(17時以降の営業は要予約)
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み ) ※臨時休業あり
http://soba-kashimura.com/



PAGE
TOP