日本料理 筑波嶺(つくばね)

筑波嶺 花水木
筑波嶺 花水木
イメージ写真

つくばエクスプレス「つくば」駅より徒歩約2分。つくばの中心部に立地する「オークラフロンティアホテルつくば」には、ホテルの格式を保ちながらも、普段使いで気軽に食事を楽しめる食事処がある。本館2階入口すぐにある「日本料理 筑波嶺(つくばね)」では、おだやかな琴の調べの流れる中、四季折々の旬の食材を使用した和食をいただくことができる。

筑波嶺 店内
筑波嶺 店内

平日10食限定1,300円の「サービスランチ」と並んで人気が高いのは、「花水木」1,600円。刺身、焼魚、天ぷら、煮物の中から、好みの2品を選ぶことができる。複数の友人や家族で来店した際も、それぞれが好みの料理を選べる安心感とリーズナブルな値段設定を気兼ねなく利用できるのはなにより嬉しい。また、月ごとに使用する食材が変わるため、定期的に開催される会合やビジネスシーンでの利用も多いようだ。

日本料理 筑波嶺(つくばね)
日本料理 筑波嶺(つくばね)

昨今、ホテルの食事と言えば、減塩で味付けを限りなく薄くし、カロリー表示とともに食材は細く小さく健康志向の内容に偏る傾向にあるが、筑波嶺は味付けもしっかりとしていてボリューム満点の食事内容に身も心も大満足のひとときだった。

オークラフロンティアホテルつくば
オークラフロンティアホテルつくば

「健康ももちろんそうだけど、食べて美味しいと素直に感じられる味が大事だよね」と語る料理長。ホテルでの食事を「いつもとは違うとっておきの食事」ととらえる人たちにとって、美味しいと感じてもらえる味、内容の料理を提供することを第一としている料理長の考えによるものだった。

筑波嶺 個室
筑波嶺 個室

筑波嶺にはテーブル席のほか、最大20名で利用できる個室もあるため、お祝いごとや宴会など特別な日の食事の場としてもおすすめだ。料理長が腕を振るう会席料理は6,000円より。要事前予約。

※メニューおよび価格(すべて税・サービス料別)は取材当時のものです。変更されている場合があります。ご了承ください

日本料理 筑波嶺(つくばね)
所在地:茨城県つくば市吾妻1-1364-1 オークラフロンティアホテルつくば 本館2F
電話番号:029-856-5300(直通)
営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
http://www.okura-tsukuba.co.jp/



PAGE
TOP