コート・ダジュール 本店

コート・ダジュール
コート・ダジュール

1991(平成3)年のオープンより20年以上、つくば出身のシェフがわずか数名で始めた洋菓子店は、今や10名のパティシエと20名以上のスタッフが活躍するつくばを代表する名店となった。

緑に囲まれた国際会議場近くの「コート・ダジュール 本店」をはじめ、つくばセンターに隣接した「クレオスクエアQ’t(キュート)」1階の「コートダジュールクリュ」、2009(平成21)年にはつくば市役所の新庁舎前に3店舗目となる「コートダジュール ドゥレット」がオープンし、地元はもちろん県内外から訪れる多くの研究者やビジネスマンが気軽に立ち寄れるお店になっている。さらに、つくば市内3店舗目となる「コートダジュール イオンつくば」もオープンし、買い物ついでのファミリー層も気軽に立ち寄れるようになった。

コート・ダジュール はんじゅくちーず
コート・ダジュール はんじゅくちーず

コート・ダジュールを代表する作品と言えば、ふわっとした軽い食感が特徴の「はんじゅくちーず」。毎朝、つくば山麓から届くしぼりたての牛乳と、独自にブレンドした北海道産のクリームチーズを使い、口の中に入れた瞬間にすっと溶けてしまうかのような繊細な食感のチーズケーキ。贈答用としても人気が高く、地元つくばをはじめ全国のファンを魅了し続けている。昨今では、1日限定20個のみ販売の「北条米シフォン」が「つくばコレクション」認定商品に選ばれ、地元つくば市の推奨する物産品として、名実ともに兼ね備えた地域を代表する作品も提供している。

取材に伺った本店は、昼夜を問わず多くの人で賑わっていた。またお客さんも女性に限らず、ご夫婦揃っての買い物や30代の男性ビジネスマン、お孫さんを連れたおじいちゃんやおばあちゃんなどさまざまで、その確かな人気を目の当たりにしたような感じだった。

コート・ダジュール 本店
コート・ダジュール 本店

本店には、買った商品をその場で楽しめるオープンテラスのカフェスペースがあり、天気の良い日はコーヒーとともに、くつろぎのひとときを過ごすことができる。ゴールデンウィークあたりからは「即興ジェラート」という名の商品が提供され、食材や素材の判断をすべて当日担当するパティシエの感性に任せて作るジェラートで、季節の商品となっている。

ほかにも、常陸の地鶏の卵を使ったロールケーキ「わが家のろーる」や、溶け始めの食感を楽しむ「タルトフロマージュ」など、どれをとってもこだわりが光る上質な商品ばかり。つくばに秘められた本当の味を知ることのできるお店。ぜひ訪れてみたい。

コート・ダジュール 本店
所在地:茨城県つくば市東新井19-26 
電話番号:0120-58-3094
営業時間:9:30~19:30
定休日:火曜日、臨時休業あり
http://la-cotedazur.jp/sweets/



PAGE
TOP