コート・ダジュール 本店

コート・ダジュール
コート・ダジュール

茨城南部エリアの人には、もはや説明が不必要なほど有名な「コート・ダジュール」。創業23年目を迎える洋菓子店。オープン当初は、小さなお店で営業していたが、1995(平成7)年のリニューアルで現在の場所に新築移転したという。店主は、つくば市上郷「中山製菓」の和菓子屋の三代目。名古屋の洋菓子店に弟子入りし、地元に戻って、1991(平成3)年に店を開いた。

テラス
テラス

場所は、つくばエクスプレス「つくば」駅から歩いて5分ほどの好立地だ。大きな一軒家といった雰囲気の店舗は、どこか南仏を連想させるような色使い。お店と道路の間にはパラソル付きのテラス席が設けてあり、リゾート地にあるようなおしゃれな雰囲気をかもし出している。夜はライトアップされ、ますます幻想的な雰囲気になるそうだ。人気店だけに、店内は平日休日を問わず、お客さんでいっぱい。見ているそばから、どんどんケーキが売れていく。

はんじゅくちーず
はんじゅくちーず

1番の人気は、「はんじゅくちーず」。お土産にすると喜ばれること、うけあいだ。この「はんじゅくちーず」は、手のひらサイズの小判型のチーズケーキ。薄めのスポンジの上に、ちょっとスフレに似たフワッとやさしい食感のベイクドタイプのチーズケーキ層が載っている。ケーキの半熟具合とチーズの濃厚さがバランス良く混じりあっていて、大変美味だ。口に入れると、トロトロッとした柔らかさが舌に残り、あとを引く。
食感が半生でスフレのように口どけがよく、高級はちみつ入りのフワフワできめの細かいスポンジが絶品の「我が家のロール」もおすすめだ。見た目はとってもシンプルなのに、味は超リッチ。上質で甘さ控えめなクリームを使用しているため、食後も爽やかだ。そのほか、季節の旬を取り入れたケーキも見逃せない。試食もできるので、いろいろ試してから購入することもできる。

カットケーキ
カットケーキ

「コート・ダジュール」のケーキに共通しているのは、大きくて豪華さがあるということ。常時20種類以上が店頭に並ぶなど、バリエーションも豊富なので、迷いつつ選ぶ楽しみがある。本店以外にも、「イオンつくば」内のお店などでもケーキの購入は可能。
そのほか、会員になるとポイントが付き、誕生月に会員限定のバースデーケーキの予約葉書が届くなどの特典も用意されている。バースデーケーキは、配送サービス(ケーキ・つくば市限定)もあるので、市内在住ならぜひ利用したいところだ。

※文中にあるメニューや価格は取材当時のものです。変更されている場合があります。ご了承ください

コート・ダジュール 本店
所在地:茨城県つくば市東新井19-26 
電話番号:0120-58-3094
営業時間:9:30~19:30
定休日:火曜日、臨時休業あり
http://la-cotedazur.jp/sweets/



PAGE
TOP