レストラン自然味工房

レストラン自然味工房
レストラン自然味工房

研究学園駅から、北へ2キロメートル。筑波山の姿を仰ぎ見る、清らかな大気と緑の中に佇むロッジ。それが、「レストラン自然味工房」だ。天井高の店内には、石炭ストーブが置かれ、雰囲気満点。こちらは、養豚農家がはじめた手づくりハム「筑波ハム(1980年創業)」が母体。手間と時間を惜しまない職人さん達が、ドイツ伝統製法にのっとって造るハムは絶品。

せせらぎ
せせらぎ

定番は、塩漬けにして熟成した豚肉を塩抜きし、酒蒸しにした「ピックルミート(一人前1,680円)」。そのほか、「生ハム寿司(一人前2,100円)」もおすすめ。テレビや雑誌でもさかんにとり上げられた、同店のオリジナルだ。ランチメニューは数種類あり、いずれも千円台。自家製デザートもある。また、ワインの品揃えも充実しているので、食事と一緒に楽しみたいところ。

最近では、観光ツアーに組み込まれる事が多いため、県外からのお客さんも多い。休日には、大型観光バスを見かけることも。毎月第一土曜は、レストランの食事やお土産のハムが全品20パーセントオフになるため、大変混雑する。この日に訪れる予定の人は、予約してから出掛けよう。

※文章中のメニュー・価格等は掲載時のものです。あらかじめご了承ください。

レストラン自然味工房
所在地:茨城県つくば市下平塚383 
電話番号:029-850-4186
営業時間:11:30~21:00(土・日曜日と祝祭日は11:00~)
定休日:火曜日(祝祭日は除く)
http://www.tsukubaham.co.jp/ajikobo/index.html



PAGE
TOP