La Porta trattoria e bar(ラポルタ)

スペシャルランチ
スペシャルランチ

豊富な農産物に恵まれたつくば市の特徴を生かし、新鮮野菜をふんだんに用いたイタリア料理が楽しめる「La Porta trattoria e bar(ラポルタ)」。つくばエクスプレス「研究学園」駅より徒歩1分の「ホテルベストランド」1階に構える店内は、上品な雰囲気ながらも子どもを連れたフファミリーが気兼ねなく過ごせる空間に包まれている。

ラポルタ
ラポルタ

ホテル併設のレストランとして朝7時から夜10時まで営業している同店には、全国から訪れるビジネスマンのほか、近隣のファミリーや学生など老若男女を問わずあらゆる層の利用客で賑わっている。ある人は朝食に飲む一杯のコーヒーを、ある人は親しい友人と過ごすおだやかなランチタイムを、そしてまたある人は家族との記念日に過ごすくつろぎのディナーを。

スペシャルランチ  パスタ
スペシャルランチ  パスタ

同店で提供しているイタリア料理は、いわゆるピザやパスタといった定番の一品メニューではなく、前菜からはじまりメイン、デザートとゆっくり食事が楽しめるコースを中心としたスタイルになっている。もっとも人気の高い「スペシャルランチ」(2,500円)は、直径20㎝はあろうかという木のプレートに盛られた前菜とサラダ、4種から選べるパスタ、本日の魚料理(または肉料理)、自家製パン、ドルチェミスト、ドリンクがセットになった充実の内容だ。ワンプレート上の山盛りのサラダには、アイスプラントやヤーコンといった普段あまり口にすることのない野菜が盛り付けられているのも特徴で、「地元の新鮮な野菜を食べていただきたい」と語る料理人ならではのアイデアにあふれている。

スペシャルランチ メイン
スペシャルランチ メイン

季節や仕入れによって変わるパスタやメインの料理にも、四季の感じられる彩りが添えられ、しっかりと満腹感を得られるボリュームも嬉しい。常連客のなかには、子どもとシェアしながら食事を楽しむ地元のママ友もいるようで、子育てファミリーの多い地域ならではの寛容さがまた心地良い。週末には近隣のファミリーで満席になることも多いとか。ぜひ一度訪れてみたい地域の名店だ。

※内容は2014(平成26)年5月末の取材当時のもので、今後変更になる可能性があります。

La Porta trattoria e bar(ラポルタ)
所在地:茨城県つくば市研究学園5-8-4 ホテルベストランド1F
電話番号:029-849-2211
営業時間:7:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:年中無休
http://r.gnavi.co.jp/e056200/



PAGE
TOP