足柄うどん

足柄うどん

地元の地理が分かる人でないと、ちょっと迷ってしまうロケーションに同店はある。プレハブ1階建ての概観は、とっても質素。その壁には暖簾と「本格手打うどん 380円」の看板が掲げられているのみだ。中をうかがい知ることは出来ないぶん、初めて来訪する人は、勇気がいるかもしれない。しかし、店内に一歩足を踏み入れてみると、そこには清潔感漂うお座敷とダシの香りが漂っており、心配が杞憂であることが判明するだろう。

こちらの目玉メニューは、「ざるうどん(380円)」。少々甘めでコクがある汁には、“とろろ”が少し入っていて、味わい深く麺との相性がバッチリ。ここへ自家製の七味を入れれば、程よい辛さも楽しめるのだ。もちろん、うどんは手打ち。その表面はツルツルしており、かなり長めだ。麺にコシがあるため、食べ終わるまでシコシコした食感が口に広がる。こんな職人技のうどんが、たったの380円でいただけるのだから嬉しい。しかも、小鉢つきだ。茹で上がりまで、多少時間がかかるので、待ち時間に「おでん」にトライすることも可能。セルフサービスとなっており、お会計時に自己申告するのだ。甘さ抑えめの辛し味噌をつけていただくのが、同店の流儀である。もし、これでお腹がいっぱいにならなければ、茨城県産のコシヒカリを使用した「丼物(いくら丼など)」の用意もあり。仕事の途中で寄るも良し、家族水いらずで団欒をするも良しの隠れた名店である。

※メニュー・値段は取材当時のものとなっております。

足柄うどん
所在地:茨城県守谷市松前台2-24-5
電話番号:0297-46-2117
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日



PAGE
TOP