コーヒーファクトリー 守谷駅店

「守谷」駅改札出てすぐにある「コーヒーファクトリー 守谷駅店」

つくばに本店をおく、創業30年以上の自家焙煎珈琲店「Specialty Roasteria COFFEE FACTORY」の姉妹店。2013(平成25)年にオープンした店は、「守谷」駅改札を出てすぐのアクセス抜群の場所にあり、通勤客からコーヒー通まで訪れる人気店。店内にはカウンター席が数席あり、一人で訪れてコーヒータイムを楽しむ客の姿が多く見られ、落ち着いた居心地のよい空間が広がっている。

世界チャンピオンの技を間近で見ることができる

店長の粕谷哲さんは、世界から集まった各国代表がその腕を競い合うコーヒー抽出の競技会「World Brewers Cup 2016」でアジア人初の優勝に輝いた実力者。もともとIT業界の第一線に身を置いていたが、病気を患ったことをきっかけにコーヒーに興味を持ち、やるのであれば徹底的に極めたいとの想いから一念発起。見事、世界一を成し遂げた。そんな世界一のバリスタが淹れるコーヒーを味わうことができる貴重なお店だ。

さっぱりとしていながらも飲みごたえのあるコーヒー

丁寧に描かれたラテアートもおいしさを引き出すポイント

店の自慢はやはり丁寧に淹れられるハンドドリップ、そしてラテアートが美しいカフェラテ。30年以上積み重ねてきた店の実績が、確かなクオリティとなって「おいしさ」を提供してくれる。また店ではコーヒーやエスプレッソ、フルーツジュースなどのドリンクの他、自家製の焼き菓子や地元の人気ベーカリーのパンを使った軽食なども取り扱う。トーストに好きなドリンクを付けられるお得なドリンクセットはおすすめだ。

誰でも入りやすい明るく居心地のよい店内

「コーヒーをもっと身近な存在にして、この街をコーヒー文化の進んだ街にしたい」と語ってくださった粕谷店長。その想いを反映するかのように、店オリジナルの守谷ブレンドをはじめコーヒー豆の売上は年々上がっているとのこと。「コーヒーといえば守谷」と呼び声高く上がる日が来るのも、決してそう遠い話ではない。

コーヒーファクトリー 守谷駅店
所在地:茨城県守谷市中央2-18-3 
電話番号:0297-38-6280
営業時間:平日 11:00~2:00、土・日曜日、祝日 9:00~18:00
http://coffeefactory.jp



PAGE
TOP