もりや学びの里

入り口

守谷市では、大井沢小学校だった建物を用途変更し、社会教育施設「もりや学びの里」として一般に貸し出ししている。施設内を歩いてみると、講座研修室や創作工芸室、音楽活動室、体育室、運動広場、キャンプ施設やバーベキュー施設が設営されているのが分かる。また,陶芸や宿泊も可能だ。利用できるのは、市内在住か在勤の人のみ。利用料は部屋ごと違うので、問い合わせるかホームページを参照しよう。利用を希望する場合は、もりや学びの里使用許可申請書を「くらしの支援課」に提出し、許可を受ける必要がある。使用日の2ヶ月前から受け付けは可能だ。土・日曜日や祝日、19:00以降の利用希望者は3日前までに、宿泊希望者は5日前までに使用許可を受ける必要がある。15日以内の取り消しの場合(電話予約を含む)、全額キャンセル料が発生するのでご注意を。

全景

また、敷地内には「子育て広場」も常設。こちらは、火曜日から金曜日までオープンしており、保育士も常駐。そのため、子供達を遊ばせたり、子育ての悩みを相談したりとファミリーが気軽に集える広場となっている(利用料は無料)。

もりや学びの里
所在地:茨城県守谷市板戸井2418 
電話番号:0297-48-0525
貸し出し時間:9:00~21:00(バーベキュー施設は20:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shiset..



PAGE
TOP