おばんざいと串揚げの店 たくみ

おばんざいと串揚げ たくみ 串揚げ5本盛り合わせ

“おひとりさま”でも気軽にお酒と食事が楽しめる「おばんざいと串揚げ たくみ」。2010(平成22)年のオープンより、気軽に立ち寄れる居酒屋として近隣のビジネスマンを中心に人気を集めている。JR京浜東北線・宇都宮線「さいたま新都心」駅東口より徒歩約7分。“大宮二十景”としても親しまれている風情のあるけやき並木の通り沿いに、「おつかれ様セット1,000円」という気になる看板がある。

おばんざいと串揚げ たくみ 店内

カウンター、テーブル席、小上がりのお座敷を備えた店内には、定番の居酒屋の光景が広がり、仕事帰りのビジネスマンで賑わっていた。長年に渡って大手の飲食チェーンで技術指導員も務めた店主が思い描いたのは、“ひとりでも気軽にお酒と軽い食事を楽しめる身近なお店”。利益を追求し続ける企業の発想とは一線を画し、単身のビジネスマンや共働き夫婦の多い地域のニーズに応えた結果が現在のお店のスタイルになったようだ。

おばんざいと串揚げ たくみ 馬刺盛り合わせ

1本100円から注文できる串揚げをはじめ、仕入れにより変わる一品料理のおばんざいは素材を活かした家庭的な味付けが特徴で、毎日食べても飽きのこない安心感にあふれている。また、仏・和の経験を活かしたオリジナルメニューも好評で、「鰹生ハム仕立て」や「鰯のコンフィー」など、店主の料理人としての創意工夫も興味深い。また和風居酒屋では見かけることのないハモン・セラーノも店主おすすめの一品で、「ハモン・デ・トレベレス」の23ヵ月もののみを仕入れて提供しているそうだ。そしてヒレ、シモフリ、フタエボ、タテガミの4種の「馬刺盛り合わせ」(2~3人前)をわずか1,280円で提供していることからも分かるように、近隣の個人店よりもさらに手頃な価格で充実した食事をできるように、最大限に配慮された営業努力にも感謝を覚える。

おばんざいと串揚げ たくみ

エビス生ビール(中)1杯とおばんざい1品、串揚げ5本または刺身3種でわずか1,000円の「おつかれ様セット」には、単なる安さだけでは語れない、地域を思う店主ならではの激励のメッセージも込められている。衣が薄く歯触りの良い食感の「串揚げ」は一度食べたら忘れられない味で、塩、味噌、ソースダレと好みの味を探しながらいただく食事のひとときは充実感にあふれている。

お通し(1品)、サラダ、お魚(カルパッチョなど)、お肉、串揚げ、ごはんに2時間30分の飲み放題が付いた宴会プランも好評で、エビスの生ビール飲み放題もファンの心を掴んで離さないようだ。

※価格やメニューなどは取材当時のものです。変更されている場合があります。ご了承ください

おばんざいと串揚げの店 たくみ
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-79-1 
電話番号:048-644-1124
営業時間:平日 11:30~24:00、土曜 12:00~23:00
定休日:日曜
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E3%81%B0%..



PAGE
TOP