MARE di SAKAI

MARE di SAKAI

JR「大宮」駅西口から徒歩3分ほどの裏通りに佇む「MARE di SAKAI」は、近隣店舗である「すし堺」の姉妹店であり、海鮮を中心とした料理とワインが楽しめるイタリアンレストランだ。「すし堺」が店舗の拡大にむけて移転すると同時に、同店の板前さんを務めた髙木氏が店長となり、寿司屋時代の仕入れルートや職人の腕を活かして海鮮系のイタリアンを誕生させた。

海鮮系イタリアンが充実している

料理もサービスもワインのセレクションも秀逸ながら敷居の高さを感じさせないお店の雰囲気には、髙木氏のお店作りへの静かな情熱を感じる。気さくできめ細やかなシェフの応対に、足しげく通ってくる常連さんも後を断たない。

大満足のランチコース

板さんが営むイタリアンというだけに、食材は築地直送の海鮮が毎日届く。お店はいつもお客さんでにぎわっており、おひとり様からカップル、女性の団体客など客層は様々。一流の寿司職人さんの手さばきを眺めながら、カウンターでワインを傾けるのも一興だ。髙木氏の情熱が込められた味わい深い一品一品を堪能していると、次に訪問する時はおつまみからメイン、デザート、ワインまで全てシェフにおまかせしてみたい、そんな気持ちにさせられる。

ワインと共に楽しみたい

髙木氏の腕によりをかけた食事を堪能するのはもちろんのこと、こだわりに溢れたお店のインテリアを眺めるのも楽しい。壁のワイン棚の一つにはちょっとした仕掛けがある。「一番右手のボトルのラベルが目印なんですよ」と言われて良く見ると確かに「Toilet」とラベルに示されたボトルがあり、棚全体をスライドさせると向こう側にトイレが現れる。席のすぐ後ろがトイレでも気にならないようにというお客さんへの配慮だ。

壁のワイン棚の一つにトイレが隠れている

MARE di SAKAI
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-5 
電話番号:048-729-5557
営業時間:月~土曜日11:00~14:00、17:00~23:00 日曜日、祝日12:00~22:00
定休日:年中無休
http://maredisakai.com/



PAGE
TOP