のびのびプラザ大宮

JR「大宮」駅西口から徒歩3分、「そごう 大宮店」の南側にある「のびのびプラザ大宮」は、乳幼児の子育て支援を中心とした複合施設である。

「のびのびプラザ大宮」フロア案内

3Fの「子育て支援センターおおみや」は、3歳未満の乳幼児を対象とする、親子の触れ合いの場として自由に利用できる施設である。日当りが良く広々とした開放的なオープンスペースで、手遊びやリズム遊び、おはなし会、お誕生日会などのプログラムを楽しむことができる。同年代の子どもを持つ親同士の交流と学びの場にもなっており、育児相談や子育てサークルの支援、育成にも力を入れている。

3F「子育て支援センターおおみや」のひろば

同センターにはオムツ替えスペースや授乳室、マットやおもちゃ、絵本も用意されており、低年齢層の子どもが快適に過ごすことができる。明るく日当りの良い空間で、窓からは新幹線が走る姿を見ることもできる。休日にはお父さんと共に利用する子どもも多い。

1F「子育て支援センターおおみや」一時預かりスペース

また、1Fにも同センターが運営する、一時預かりスペースがあり、3歳未満のお子さんをどのような理由でも短時間預けられる。登録料は1,000円(初回のみ)、利用料は30分ごとに400円である。

1F「あおぞらウィンクルム保育園」一時保育施設

また、「あおぞらウィンクルム保育園」一時保育施設も1Fにあり、両親の病気や入院、災害、事故等により、緊急・一時的に家庭での保育ができない時や週3日以内の仕事を持ち断続的に保育ができない時等にお子さんをお預かりするサービスを行っている。

のびのびプラザ大宮
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-185-2 
※休園日等は各施設により異なる



PAGE
TOP