NICOLA 浦和店

「浦和」駅の西口を出て徒歩5分ほど。駅前の商店街と中山道が交差する辺りの街道沿いに、「NICOLA 浦和店」がある。この名前を聞いてピンと来た人はかなりのピザフリーク。そう、日本初のピッツェリアと言われる六本木「ニコラス」を作った、故・ニコラス・ザペッティ氏の直系の店の一つである。60年前、多くの人々を魅了したレシピを今に伝えている、ピザの歴史を語るうえで欠くことのできない名店だ。

「NICOLA 浦和店」外観
「NICOLA 浦和店」外観

店構えはレトロさとは無縁のモダン・イタリアンの雰囲気で、知らなければトラットリアか、高級なリストランテにも見えるだろう。店内も洒落たインテリアが使用されており、静かで、シックな空気感がある。浦和都心という土地柄もあって、「特別な日に利用したい」「フルコースの料理をオーダーしたい」という利用の要望もあり、腕利きのシェフはそのようなオーダーにも対応してくれるが、実は、この店の本流はそうではない。

この店の源流は、60年前にニコラス氏が開業した六本木のピッツェリア「ニコラス」。当時は、皇太子の明仁親王(今上天皇)と正田美智子さん(皇后)や、著名なハリウッド映画スターが顧客だったそうだが、流行に敏感な日本人客も多く訪れ、日本にピザを認知させる起爆剤となった。その後、ニコラス氏はこの都心の店をレシピごと譲渡し本店を福生の横田基地前の横田店に移し、日本人に帰化したご自身の名前「ニコラ」に変更して、今日に至っている。
福生の横田本店は今も昔も変わらず、ニコラス氏が残したレシピを頑なに守り続けていて、新たに作った清瀬店、ここ浦和店についても、ピザのレシピは一切変わっていない。つまり、この店のピザは、日本におけるピザ黎明期の味そのものなのだ。

カウンター席もある店内
カウンター席もある店内

装飾も上品で洗練されている
装飾も上品で洗練されている

ピザのサイズは3サイズあり、Sサイズであれば千円以下からオーダーできる。この気軽さも嬉しいポイントだ。生地はもちろん自家製で、オーブンで5分ほどかけてしっかり焼き上げる。ぱっと見、生地の薄い、サクサクとしたアメリカンピザ風だが、ニコラス氏はイタリアからの移民の血筋だったことから、味はイタリアのピザに近い。口当たりが軽く、ナチュラルなテイストで、いくらでも食べられそうなピザである。

今回撮影させていただいたのは、開業当初からの看板メニューであるという「ニコラミックスピザ」。トマトソースの上にゴーダチーズをたっぷりと乗せて焼いたもので、焼きチーズの風味が存分に堪能できる一品だ。ピザはもともとイタリアの家庭料理の一つ。前日のトマトパスタで残ったソースを、パンの生地の上に乗せて焼いたのがルーツで、その後チーズを乗せると更に美味しいことから、その形が定着していったのだという。今時の具たっぷりのピザのような見栄えの良さは無いが、一口で「うまい!」と声が漏れてしまうほど、インパクトのある美味しさだ。

開業当初から看板メニューの「ニコラミックスピザ」
開業当初から看板メニューの「ニコラミックスピザ」

ピザを作るシェフ
ピザを作るシェフ

もちろん、これ以外にも幾つかのピザメニューはあり、きのこミックスピザ、シーフードミックスピザ、生ハムと野菜のピザなどがある。また、トッピングが何十種類も用意されているので、プラスしていけば自分好みにアレンジできる。M、Lサイズのピザはテイクアウトも可能なので、自宅用に持ち帰る人も多いそうだ。

ピザ以外のメニューも一通り揃っており、サラダやパスタもしっかりと手の込んだ、上質なもので提供している。まずピザを頼み、ほかのメニューをオーダーし、最後にもまたピザで締める。そんなスタイルが似合いそうな店だ。

グリーンサラダ
グリーンサラダ

アンティパストから「海老とアボカドのタルタル」
アンティパストから「海老とアボカドのタルタル」

プリモピアット「ペスカトーレ」
プリモピアット「ペスカトーレ」

お酒はワインが主体だが、ビールも色々な銘柄を揃えているという。そのビールに最も似合うのは、ニコラス氏のレシピで作る自家製ソーセージ。こちらはハーブやスパイスをたっぷり使ったもので、どこか地中海や中近東辺りの味わいだが、ビールとの相性は抜群に良い。手作りならではのちょっとボソッとした食感も、ほかでは味わえないものだ。

ニコラ特製ソーセージ
ニコラ特製ソーセージ

ニコラス氏が残したレトロで美味なるピザと、若き日本人シェフが作るモダンなイタリア料理。「元祖」を謳う店には「当時は美味しかったんだろうけど、今は…」というガッカリ系の店もあるが、この「NICOLA 浦和店」に関してはそのような心配は無い。気軽なピッツェリア利用から、セミフォーマルなトラットリア的利用まで、幅広く利用しやすい、レトロさとモダンさを併せ持つ名店である。

テーブル席もある
テーブル席もある

NICOLA 浦和店
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-5-15 
電話番号:048-711-2666
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日
http://pizza-nicola.com/



PAGE
TOP