浦和若竹幼稚園

1974(昭和49)年創立、3,000人以上の卒園生を送り出してきた「浦和若竹幼稚園」の魅力は、まず3学年300人を超える園児たちが駆け回れる広い園庭だ。鬼ごっこにドッジボール、リレーと、思いきり体を動かすことができるのはもちろん、ダンゴ虫やチョウチョウなどの昆虫がいたり、秋にはドングリが実りイチョウが黄色く色づいたり、姫リンゴがなったりと、遊びの材料の宝庫。

浦和若竹幼稚園
浦和若竹幼稚園

園の一角にある「わかたけかんさつ園」や「よいこの広場」では、サツマイモやキュウリ、ミニトマトといった野菜を育てたりと、四季折々の自然に触れながら、創造や工夫の楽しさを感じられる環境が整っている。

浦和若竹幼稚園
浦和若竹幼稚園

園の教育方針は「あかるく・なかよく・たくましく」で、子どもの目の高さで心が通い合いを大事にした保育を実践。さまざまな体験を通して、子どもたちは友だちと一緒に遊ぶ楽しさや他者への思いやりを学び、友だちと一緒に創意工夫して遊ぶ楽しさや完成する喜び、最後まで頑張る力などを身につけていく。行事も多く、親子遠足にスイカ割り、お泊り保育、おいも掘り、クリスマス会など、年中お楽しみがいっぱいだ。また普段から、年齢に応じてマットや跳び箱、なわとびなどを行う体育教室の時間もあり、バランスのよい体作りや根気強さを育むのに一役買っている。

浦和若竹幼稚園
浦和若竹幼稚園

なお、園の出入り口はオートロックで、園の中では先生たちが一人ひとりを丁寧に見ているのでセキュリティ面でも安心。通えるのは3~5歳だが、入園予定の子どもたち向けの未就園児教室「わかたけキッズクラブ」や入園前の子どもたちを遊ばせつつ、保護者同士の情報交換もできる「いちごひろば」に参加することも可能。夕方15時半、又は16時半までの預かり保育にも対応している。

浦和若竹幼稚園
浦和若竹幼稚園

浦和若竹幼稚園
所在地:埼玉県さいたま市南区根岸3-11-3 
電話番号:048-863-6081
教育時間:9:00~14:00(第2・4水曜日は11:30まで)
休園日:土・日曜日、祝日、開園記念日(6/6)、夏・冬・春休み、その他園長が必要と認めた日
預かり保育:あり(降園後~16:30)
http://www.urawa-wakatake.ed.jp



PAGE
TOP