玉も亭(たまもてい)

肉ナスつけ麺
肉ナスつけ麺

さっそく人気ナンバーワンの「肉ナスつけ麺」(850円)をいただくことにした。

運ばれて来たお盆には、ナスがたっぷり入ったつけ汁と山盛りになった290gのこだわりの麺そして朱色の湯桶。中にはスープが入っており、ピリリと辛みがありしっかりとした味付けのつけ汁のため、お好みでスープを足して召し上がっていただけるようにとのサービスだと言う。

肉ナスつけ麺
肉ナスつけ麺

頂いてみると、ピリリと辛さが引き立つが、もっちりとしたみずみずしい麺の喉越しとよく合う。食べ進めていくうちに徐々に味がマイルドになり、最後は残ったつけ汁にスープを足して飲めるほどのあっさりした味へと変わる。開店より大きな味の変化はさせないものの、少しずつお客さんの嗜好に合うように日々研究をしているといった話も納得できた。

玉も亭 内観
玉も亭 内観

「『玉も亭』は何屋か?」という質問にはいつも困るようだ。自家製麺を使った自慢のらーめん、つけ麺はもちろん、定食、中華の一品料理と常時90種類前後の豊富なメニューが楽しめるのも当店の特徴のひとつだと言う。同僚や仲間同士で来てもそれぞれ食べたいものが違うとき、玉も亭はそれに応えるだけのメニューを用意している。つまり時間帯や用途に縛られず、いつでも気軽に足を運べる地元で馴染みの食事処という点が支持される所以のようだ。

1 2 3 


PAGE
TOP