すぺいん亭

すぺいん亭
すぺいん亭

噂には聞いていたが、「すぺいん亭」の巨大パエリア鍋、実物を見て改めて驚いた。直径5メートル。この鍋で5,000人分のパエリアが作れるという。「かつては『一度に5,000人前のパエリアを作った』ことでギネスにも載ったんですが、今はその記録も更新されてしまって」と笑うのは、店長の酒本隆行さん。川越に店を構えて20年以上。地元住民はもちろん、近隣市町村のお客様も足を運ぶスペイン料理の専門店として親しまれている。
店内は奥行きがあり、かなり広い。1階にはカウンター席、個室のようなテーブル席、2階には45名までの宴会が可能なホール席もある。店のあちこちにディスプレイされた大小の皿は、スペインで買い付けたもの。明るい陽射しと開放感を感じさせる大皿には、スペインの伝統が息づいた料理がざっくりと、それでいて見た目も良く盛られる。魚介類を使い、塩・こしょうなど素材の持ち味を生かしたシンプルな味付けは、日本人の味覚にぴったり合う。新鮮な食材、スペインから取り寄せた本場の素材をふんだんに取り入れたメニューは、400円~の前菜をから、1,000円前後~1,800円のメイン料理まで種類豊富。パエヤ国際大会で賞を獲ったパエリア~「バレンシアの家庭風パエヤ」2人前2,400円、「魚介類のパエヤ」4人前6,400円~に、どうしても目が向いてしまうが、この店のおすすめは、もちろんこれだけではない。「イベリコ豚の生ハム」1,500円は、スペイン産の上質なイベリコ豚を使った逸品メニュー。柔らかだが、ほどよい歯応え。噛むごとに塩味が広がり、口で溶けた脂身と絶妙に絡む。「様々な調理法がありますが、イベリコ豚は生ハムが一番。何故ならスペインは世界一の生産地。中でも、ポルトガルとの国境に続く、自然のどんぐり林で自然放牧された豚は特別なんですよ。どんぐりの自然林で、ストレスなく育てられた豚を使った、本物の味をぜひ楽しんでいただきたいですね」(酒本店長)

また「ジャンボマッシュルームのオーブン焼き」1個600円も、シンプルながら、食材の味を生かしたメニューのひとつ。白マッシュルームの軸を取り、そこにオリーブオイル、にんにく、塩コショウ、白ワインを入れて焼くんです。これだけでマッシュルームの美味しさが際立つ。肉厚マッシュルームはもちろん、調理で出たスープも付属のバケットにつけて食べるんです、ガーリックオイルとパンの相性がいいと、好評いただいています」(酒本店長)

すぺいん亭
すぺいん亭

料理の予算は一人3,000円。手頃な価格とアットホームな雰囲気でリピーターも多い。「気張らずに、家庭的な雰囲気で食事が楽しめるのもスペイン料理の魅力」と語る酒本店長は、多くの人に認められる人気店となった今も、料理に対する研鑽を欠かさない。

「全てのお客様を100%満足させられる『絶対の味』というものは、私はないと思うんです。どうしたって好き嫌いに個人差がありますからね。しかし出来る限り、絶対数OKの味を追求していきたいと考えています。できればお客様の声をもっと聞きたいですね。完璧に応えることは難しいのでしょうが、気軽に声をかけていただけたらと思います」

季節ごとにメニューを変えるレストランが多いが、スペイン亭ではグランドメニューに手を入れることはほとんどない。そこには酒本店長の料理に対する深い思い入れがある。
「基本的には、スペインの伝統そのままのスタイルを大切にしたいので、メニューに手を加えることはあまりないですね。逆に、『本場の味はこういうものなんですよ』ということを、知っていただけたら嬉しいです。とはいえ、いいものがあれば、スペインらしさが感じられるものがあれば、今後も取り入れて行こうと思います。お客様が喜んでいただけるものを、これからもどんどん提供していきたいですね」

すぺいん亭
すぺいん亭

すぺいん亭
所在地:埼玉県川越市旭町3-25-25 
電話番号:049-244-3759
営業時間:17:00~25:00(24:00LO)
定休日:火曜日



PAGE
TOP