トルコレストランAncyra(アンシラ)

アンシラ
アンシラ

県内でも数少ないトルコ料理の専門店として評判のレストラン「Ancyra(アンシラ)」。中華料理、フランス料理とならび“世界三大料理”と称されるトルコ料理のなかでも、もっとも評価の高い中央アナトリア地方の料理が味わえるお店として注目を集めている。

JR「蕨」駅東口より徒歩10分。イオンモール川口前川へと向かうバス通りにお店を構えている。2008(平成20)年のオープンより口コミで評判が広がり、女性客を中心に多くのファンに支持されている名店だ。

アンシラ 店内
アンシラ 店内

はじめて訪れるお客さんのなかには、馴染みの無いトルコ料理に不安を抱きながら来店する様子も見られるようだが、日本語の堪能な料理人との会話を通じて徐々にその魅力に引き込まれてゆく。代表的なトルコ料理について話を伺うと、「ケバブ」に代表される肉料理、オリーブ、小麦文化によるパンなどが挙げられるそうだ。

アンシラオリーブサラダ
アンシラオリーブサラダ

トルコ料理に馴染みの無い方のためにと取材時にご用意いただいたのは、アラカルトメニューより「アンシラオリーブサラダ」と「本日のケバブ(ビーフorチキン)」。母国の味を忠実に表現しているという料理は、日本人の味覚にもすんなりと受け入れられる内容で、トルコ料理をはじめて食べた人は“親近感”を第一印象として感じるだろう。サラダにふんだんに盛りつけられたオリーブの食感も爽やかで、女性の支持を集める理由も良くわかる。

チキンのケバブ
チキンのケバブ

チキンのケバブもじっくり丁寧に熱を加えられたお肉もやわらかく、脂の旨味もさっぱりとしていてヘルシーな感覚さえ味わうことができる逸品だった。ランチタイムには、スープ、石焼のセサミパン、チキンのケバブ、チャイがセットになった日替わりのセットメニュー(950円)もあり、より気軽にトルコ料理を楽しむことができる。

最大28人までの貸切の利用にも応じてくれるようで、パーティーやグループでの利用にもおすすめ。本日のスープ、サラダ、前菜、ピザ、デザート、チャイ、トルコアイスがセットになった「お好みピザコース」(3,000円)をはじめ、トルコ料理を存分に楽しむことができるコースプランも充実している。

〈食〉を通じた文化交流もひとつの楽しみで、トルコ料理に魅せられた人は「ヂュゼール(美味しい)」と伝えてみよう。発音がやや難しいのでそこでまたあらたな会話が生まれるだろう。

トルコレストランAncyra(アンシラ)
所在地:埼玉県川口市芝中田1-14-8 
電話番号:048-269-8381
営業時間:11:00〜翌2:00(11時〜14時30分までランチタイム、23時以降はバータイム)
定休日:水曜日



PAGE
TOP