百味 プロペ店

百味 プロペ店
百味 プロペ店

創業より50年を迎える老舗の大衆居酒屋「百味(ひゃくみ)プロペ店」。1965(昭和40)年にひばりが丘で創業した焼き鳥屋にはじまり、練馬への出店を経て現在のプロペ店へと至る西武池袋線沿線を代表する名店のひとつ。

百味 プロペ店
百味 プロペ店
 

「所沢」駅西口より徒歩2分。全国チェーンの居酒屋がひしめく「プロペ通り」にお店を構え、地下1階へと続く階段を降りるとそこには未知の世界が広がっていた。

百味 プロペ店
百味 プロペ店

テーブル、お座敷、カウンター合わせて200席もの広さを備えた同店には、開店直後からお酒を嗜む大人たちが集い、ひとり新聞を読みながら気ままに過ごしたり、常連客同士で会話を楽しんだりと、老舗の居酒屋ならではの独特な雰囲気がはじめて訪れた人を圧倒するだろう。 

時計の針は午前11時。開店を待ちわびた常連客が次々と訪れると、お気に入りの席があらかじめ決められているのか、この道40余年のベテランのおばさまの導きにより、あっという間にテーブル席は埋め尽くされる。

百味 プロペ店
百味 プロペ店

毎週火曜日と金曜日は店長みずから築地まで仕入れに足を運んでいるようで、板前が捌く鮮度抜群のお刺身は、酒飲みを虜にする何よりのご馳走だろう。また、サクサクと食感の良い「小アジの唐揚げ」やピリ辛の味噌ダレでいただく「若鶏の焼き鳥」、ファンの多い「自家製厚焼きたまご」などメニューも豊富で、シンプルだからこそ美味しい居酒屋のつまみについお酒もすすんでしまう。

「お客様にはただただ楽しくお酒を飲んでいただければ」と語るのは、ご自身はほとんどお酒を飲まないというこの道40余年の店長さん。常連のお客さんにとってはいつも変わらず迎えてくれる人がいるだけで居心地が良く、他のお店には無い人と人とのつながりが、居酒屋という社交場の魅力をあらためて感じさせてくれる貴重なお店だった。

百味 プロペ店
所在地:埼玉県所沢市日吉町4-3 
電話番号:04-2921-0100
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休



PAGE
TOP