パーカーハウス

パーカーハウス
パーカーハウス

西武新宿線「新所沢」駅東口の駅前通りを歩くこと約3分。「新所沢駅東口入口交差点」のすこし手前の左手に青いルーフが見えてくる。地域の幅広い年齢層の人たちから愛されているベーカリー「パーカーハウス」である。店内フロアが広々としているので、左右の棚に置かれたパンと、一つひとつパンの説明を読みながら、ゆったりとパン選びができる。

パーカーハウス
パーカーハウス

入って左手の棚の上段にはコアなファンも多いというハード系のパン、その下には主にフランスパン生地の商品が並ぶ。一方、右手の棚には食パンをはじめ、菓子パンや総菜パンなど、ファミリー向けとも言える商品が揃っている。いずれも、保存料や添加剤は極力使わないことで、地域の人たちの“食の安全”にも配慮。天然酵母を使用することで、保存性を高め、美味しく食べてもらえる工夫にも力を注いでいる。

パーカーハウス
パーカーハウス

サンドイッチや総菜パンなどの具材もできる限り店内で調理したものを使用しており、手間と愛情を込めることを惜しまない。そのため、全種類のパンが揃うのは12時くらいになるという。常連ともなると、お気に入りのパンの焼き上がり時間を目指して来店する方も少なくないという。

パーカーハウス
パーカーハウス

商品は比較的ハード系のパンが多めで、中でもライ麦粉を30%配合した「パンドセーグル」はハード系好きに好評。購入した人が自分スタイルで美味しく食べられるよう、カットは頼まれた場合のみ対応しているという。

パーカーハウス
パーカーハウス

そんな「パーカーハウス」の人気パンをいくつか紹介してもらった。写真の左上から「レーズンロール」「かぼちゃあんパン」「栗の渋皮煮入りフランスパン」「クランベリーとピーカンナッツ」、中段左から「バナナの国のクリームパン」「クロワッサン」「シナモンロール」、そして左下は「スイートポテト」「あんバターフランス」。この中でも、フランスパンに小倉あんとバターを挟んだ「あんバターフランス」、バナナとカスタードクリームを包んで焼いた「バナナの国のクリームパン」が人気のツートップとなっている。「あんバターフランス」は、やわらかめに焼かれたフランスパンに淡い甘さの小倉あん、そしてバターのアクセントが相性抜群。「バナナの国のクリームパン」もバナナとクリームのまろやかな甘さが魅力だ。

パーカーハウス
パーカーハウス

また、ビールに合うパンとして好評なのが、黒コショウがアクセントの「ロングソーセージ」で、コアなファンが多い。粗挽きの豚とろソーセージとパンとの食感が絶妙で、たしかにビールが進んでしまいそうだ。

たっぷりチーズのフランスパン
たっぷりチーズのフランスパン

さらに、土曜日と祝前日限定で販売している「たっぷりチーズのフランスパン」も大人気。パンの3分の1に当たる量のチーズが入っており、チーズの香りたっぷり&まったり食感の逸品。リピーターや予約購入する人も少なくないという。どのパンも日常の食卓を優しく包み込んでくれそうな温かみがある。

パーカーハウス
所在地:埼玉県所沢市松葉町16-13 新所沢HAビル1F
電話番号:04-2998-0006
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日



PAGE
TOP