SPECIAL CONTENT

所沢暮らしの座談会 ザ・パークハウス 所沢 購入者の方に聞く! 暮らしはじめて感じた
所沢のあれこれ

『ザ・パークハウス 所沢日吉町』に先行し、2014(平成26)年に完成した『ザ・パークハウス 所沢』に暮らし始めた2組のご家族。居住地として所沢を選んだ理由や、暮らしはじめて実感したことなどをざっくばらんにお話しして頂きました。三菱地所レジデンスの物件の特徴や子育て環境などについても本音で語って頂いています!

参加者のご紹介

Yさん親子

Yさん親子所沢出身のご主人と、西武新宿線の下井草がご実家の奥様、中学生の長男と小学生の次男(写真)の4人家族。

Sさんご家族

Sさんご家族ご主人は蕨出身、奥様は浦和出身でもともと所沢に地縁はない。お子さんは2人で長男の入園前にマンションを購入。

Q1まず、所沢にマンション購入を決めたポイントを教えて頂けますか?

Yさん私が転勤族でして、全国各地を飛び回りながらの生活だったのですが、一昨年に「東京」駅最寄り勤務になったのを機にマンション購入を検討しはじめました。
ほかにも「大泉学園」駅直結の物件などいろいろ見に行ったのですが、私の実家が所沢で街のこともよく知っていますし、妻の実家からも近く、今後私が転勤になってもみんなが安心して住める居住地としてこの街を選びました。子どもたちが大きくなってきたので、広さのあるところも重視しました。

Sさん(奥様)

Sさん私達夫婦はもともと所沢に地縁はありませんでしたが、以前は公務員の官舎に住んでおり、上の子の入園にあたって基盤をしっかり固めたいと思い物件を探し始めました。実際に居る時間が長いのは妻と子ども達なので、最終的には妻の安心感などが決め手となりました。

Sさん(奥様)そうですね。戸建ては防犯面で少し不安もあるので、セキュリティーがしかっりしたマンションを選びました。それぞれの出身地である蕨、浦和などの物件も見たのですが、駅前で夫の通勤利便や治安の良さなどを総合的に考えて今の物件に決めました。

Q2駅徒歩5分の距離にある物件ですが、どのような点をメリットに感じますか?
また、通勤時の混雑などはいかがでしょうか?

Sさん

Sさん帰宅時に電車で帰ってきた際に、さらに歩いて疲れる、ということがないのは便利です。以前は駅徒歩25分くらいの官舎に住んでいた時は疲れましたね。
朝が早いということもあるかもしれませんが、通勤時にラッシュを感じたことはないです。いつ乗っても身動きがとれないほど混んだ覚えはありません。

Sさん(奥様)小さい子どもを連れても気軽に「ちょっとお出かけしよう」という気持ちになりますね。普段、私と子ども達だけのときも、外出に億劫にならないです。子どもがもう少し大きくなったら池袋など、都心の方までも行きたいですね。

Yさん

Yさん以前は駅徒歩9分のところに住んでいましたが、9分と5分でも体感が全然違います。朝の時間ももちろんですが、飲み会があって帰ってきたときも楽です。駅までのアプローチに坂道がないのも助かると妻がよく言っています。
通勤は西武新宿線を使っていますが、朝も早いし特急や急行を使うことが多いのでほとんど混まないですね。通勤をストレスに感じるということもあまりないです。都心まで、物理的な距離はあると思いますが“近い”と感じます。

Q3暮らしてみて感じる、この街の魅力はどんなところでしょう?

いせき 外観

Yさん小学校などを通じて街のつながりが強いことですね。週末に参加している子どもの野球で知り合ったお父さん、お母さん方が、街で会ったときなどにも声をかけてくれるという話を子どもからよく聞きます。自分は仕事でいないことも多く、子どもたちはまだ所沢をよく知らないこともあるので、見守ってくれる目があることは安心感があります。

Sさん身近な生活圏に、大きな公園、便利な買い物施設や商店街、遊園地などがそろっているのは都心では珍しいのではないかと思います。「所沢航空記念公園」に歩いて行って、遊んだあとお昼は商店街で買って食べたりだとかよくしていますね。「西武園ゆうえんち」には、息子と一緒に月1回くらい行っています。

Yさん「航空記念公園」はうちの家族もよく遊びに行きますね。自分が小さい頃も行っていました。今は思い切りキャッチボールできる公園なども少ないのでありがたい場所です。イベントなども多いですしね。

Q4よく利用する場所を教えてください。

いせき 外観

Yさん「西武所沢店」、航空記念公園の先の「ヤオコー(所沢美原店)」をよく利用します。時間があるときは、車や電車で国分寺・府中や、IKEAがある立川にも行きます。

Sさん(奥様)普段の買い物は「ダイエー(所沢店)」で十分事足ります。週末に車で「ギガマート(上安松店)」へ行ってまとめ買いをしたりもしています。休日はアクセスの良さもあって、近場だけではなく少し足を延ばすことも多いですね。

Q5購入前に心配していた点などはありますか?実際に住んでみてどうですか?

いせき 外観

Yさんやはり子どものことが中心になりますが、学校などは近くて安心でしたが、病院などがどうかは気にしていましたね。実際に生活してみるとしっかりしていて安心しました。所沢市は医療費が中学生まで助成されることも、非常に助かります。以前住んでいた福岡は小学生から医療費がかかっていましたから、妻も喜んでいます。特に子どものうちはなんだかんだ掛かってしまいますからね。
 

Sさん商店街は飲み屋なども多いので、最初は少しネックでした。ですが、実は繁華街のほうが犯罪は少ないですしね。警察も気にしていますし、人の目も多いので逆に安心なのかもしれません。現状は、やはり駅前の利便性の方が勝っています。外の音なども自宅に入ってしまえば、ほとんど気にならないです。

Q6三菱地所レジデンスのマンションに暮らして良かったと感じたのはどのような点でしょう?

いせき 外観

Yさん会社の同僚が購入したマンションなど、お互いの家を交流で行き来しましたが、入り口、管理体制、明るさがぜんぜん違うと感じました。とくにエントランスが明るくて開放感があるので、帰ってきたときに安心しますね。管理人さんが土曜日にも居てくれることも便利だと思います。

Sさん(奥様)Yさんもおっしゃっていますが、エントランスは本当にきれいだと思います。品もあって明るく、子ども向けの本も置いてあるんです。また、同じマンションでも7人位が息子と同じ幼稚園で、バス通園で一緒になりお友達もできました。息子にとっても良かったですし、私もママ同士の交流を今後さらにしていけたらいいな、と思っています。アフターサービスにも満足しています。

Q7最後に、これから所沢に住む方へのメッセージをお願いします!

Yさん
都心の方が便利さだけでは勝っているかもしれませんが、所沢は便利さと合わせて自然などが多いことも魅力です。帰って来くると安心感があり、リラックスできますね。「狭山湖」なんかもありますし、「西武園ゆうえんち」の花火も楽しめますよ。

Sさん
子どもからお年寄りの方まで、年齢層や家族構成関係なく住み心地の良い街です。商業施設や遊び場もそうですし、近くに救急対応してくれる防衛医大もあるのでいざ何かあったときにも心強いですね。

Sさん(奥様)
子どもを連れているとご年配の方が自然と声をかけてくれたり、あたたかな雰囲気で新しい人も住みやすいと思いますよ!

今回、ご協力頂いたお店 「ル・タン・リッシュ」

ル・タン・リッシュ

「ダイエー 所沢店」の裏手の道を進んだところに佇むキッズカフェ。お子さんを広いスペースで遊ばせながら、ママ友同士でゆっくり楽しくお茶を楽しむことができます。ボールプールやたくさんのおもちゃが揃えられた空間で子どもたちが遊ぶ中、ママ達は安心して日本茶やハーブティーを味わいながら交流をすることができます。
ピラティス等の教室も定期的に開催しているので、お近くの方はぜひお店のホームページをチェックしてみてください!

住所:埼玉県所沢市寿町14-1 サンテヴィラ池田1F
電話番号:04-2930-6243
http://yutakana-jikan.com/
(座談会実施日:2015(平成27)年4月18日)