上尾市児童館こどもの城

外観
外観

「上尾市立今泉小学校」に隣接する児童館。青少年の健全な遊び場を提供する公共施設として、上尾市が2006(平成18)年に開設した。利用対象は18歳までで、小学校2年生までは、大人同伴での利用に限定している。

プレイホール
プレイホール

建物は2階建てで、1階では、入口付近から吹き抜けになっている「プレイホール」や広々とした「体育遊戯室」で身体を動かして遊べるほか、2階には、宿題などをすることもできる「図書室」や工作などの教室が開かれる「美術工芸室」などがある。「プレイホール」の吹き抜けに設置されている「からくり時計」は、子どもたちから大人気だ。

乳幼児室
乳幼児室

すべり台やボール遊び場など、さまざまな遊具が置かれている「乳幼児室」は、「授乳室」も併設されていて、小さな子ども連れでも安心。芝生が気持ちよい「中庭」に面していて、段差がない設計になっているので、天気が良い日は裸足でそのまま外に遊びに行くこともできる。

体育館
体育館

「上尾市児童館こどもの城」では、子どもたちや親子で一緒に参加できるイベントを開催している。館独自のイベントには自由に参加することができ、年齢や世代を越えて子どもの遊びをサポートしてくれる。毎週月曜日には、親子で遊ぶ季節に合ったおりがみ、休館日を除く毎週木曜日には、市内に在住の小学3年生以上を対象にしたバドミントンが開催されている。そのほか、不定期で親子でのロボット工作や理科教室など、子どもの興味・関心を伸ばす催しや、夕涼み会など季節に合わせた特別企画も行っている。イベントについては、HPで情報が更新されているので、チェックして参加してみよう。

上尾市児童館こどもの城
所在地:埼玉県上尾市今泉272 
電話番号:048-783-0888
開館時間:9:00~18:00(団体利用のみ~22:00)
休館日:第2・4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
http://www.ageo-kousya.or.jp/kodomo/



PAGE
TOP