東京都との境に位置する埼玉県和光市。その抜群の通勤環境から、街の魅力を測る数々のランキングで上位に選ばれるなど、近年人気上昇中の街です。この度誕生する『エコヴィレッジ和光 新街区』は、そんな和光市の中央、「和光市」駅から徒歩圏内の区画整理地に立地する注目物件。新しい街並みが次々に姿を現しつつある現地を歩き、さらに魅力を増す周辺環境をチェックしてきました!


「和光市」駅からのアクセス


『エコヴィレッジ和光 新街区』の魅力は、なんといってもその立地のよさにあります。最寄駅である「和光市」駅は、東武東上線と東京メトロ副都心・有楽町線の3路線が利用可能で、都心への通勤がとてもスムーズ! 池袋までわずか13分、渋谷へは24分でアクセスできます。しかも、東京メトロ副都心・有楽町線は、通勤に嬉しい始発駅。平日はなんと1日200本以上もの始発電車が運行している(時刻表の赤い○が始発電車の印)ので、朝のラッシュ時に座ってらくらく通勤できます。そんな利便性から、「通勤しやすい駅」ベスト5に選ばれるなど、注目度上昇中の和光市。最近は、同じ渋谷直通路線でも、東横線沿線ではなく、副都心線の和光市で家を購入するファミリーも増えているというから、人気のほどが伺えますね。

通勤時間帯の本数に注目!東京メトロ副都心・有楽町線上りホームの時刻表

東武東上線上りホームの時刻表


『エコヴィレッジ和光 新街区』の建設地は、「和光市」駅北口から徒歩10分ほどの場所に立地しています。駅北側は現在、大型の土地区画整理事業の真っ最中。道路や公園などが次々と整備され、新しい街並みが姿を現しつつあります。なかでも、『エコヴィレッジ和光 新街区』があるのは、建物制限によって落ち着いた住居環境が保護される第一種中高層住居専用地域です。

物件から徒歩2分の「新倉幼稚園」隣には現在、広めの「第3公園」が整備されています。予定地を覗いてみると、子どもが駆けあがるのにちょうどいい勾配の山が造成中。家のすぐ近くにこんな公園があるなんて、小さな子どもがいるファミリーには嬉しい環境ですね♪

小さな山が造成中♪工事が進む「第3公園」

「和光市」駅周辺の区画整理図


区画整理とともに、注目のスポットも続々と誕生しています。『エコヴィレッジ和光 新街区』のすぐ近くには、生のウェディングケーキを日本に広めたスイーツショップ、Anniversaryの新店舗「365アニバーサリー」がオープン。ハンドメイドにこだわった洋菓子を提供するスイーツショップ、ランチからディナーまで旬の素材を活かしたメニューが味わえるレストラン、さらに趣味の料理やヨガスペースに利用できる貸しスペースを併設し、新しくこのエリアに越してきたママたちのニーズに応えています。街の発展とともに、これからどんな素敵なお店が増えていくのか、期待に胸がワクワクしますね。

365アニバーサリー

おしゃれな店内♪店内の様子(提供:365アニバーサリー)


和光市が子育てしやすい街であることも、『エコヴィレッジ和光 新街区』に暮らす大きな魅力です。子育て環境のよさを表すのが、ファミリー揃って出かけられるスポットが近場にたくさん揃っていること。公園もさまざまな規模のものがあり、例えば、「和光市」駅近くの「せせらぎ公園」は、ふだんお子さんと遊ぶのにぴったりのサイズ感。せせらぎを模した水遊び場のほか、コンビネーション遊具や砂場もあります。本格的に出かけるなら、和光市北にある「和光市樹林公園」がおススメ。20.2haもの広大な敷地には、多目的広場や芝生広場、ジョギングコースなどが整備され、「和光市総合体育館」を併設しています。バーベキュー場も開設しているので、家族で楽しい休日が過ごせそうです。

「せせらぎ公園」

スポーツもBBQも!和光樹林公園


和光市保育園MAP

遊び場だけでなく、保育施設も充実しています。保育園15施設と小規模保育事業所17施設を合わせ、計32カ所もの保育施設が市内を網羅。実際、街を歩いていると、あちこちで園児たちがお散歩へでかける可愛らしい光景を目にしました。さらに、近々新しい園の開園が3つも予定されているので、子育てファミリーにとってますます選択肢が広がりそうですね。


年中無休で安心!「和光駅前クリニック」

保育施設に加え、医療機関も揃っています。「和光市」駅北口には、内科・小児科を含め7つの診療科目を開設する「和光駅前クリニック」があるので安心。年中無休の上、平日は夜9時まで診療してもらえます。


買い物環境はどうでしょうか。南口駅前、広々としたロータリーの向こうには、銀行や商業施設、飲食店などが立ち並び、ふだん買い物するのに困ることはなさそう。ロータリーのすぐ近くには、大型スーパーマーケットの「イトーヨーカドー 和光店」があり、全3フロアに食品や衣料品、リビング・インテリア、生活家電などが揃っています。3階には、ベビー・チャイルド用品のアカチャンホンポやくまざわ書店も入っていました。「イトーヨーカドー 和光店」の前には市場直送の野菜を扱う青果店もあり、新鮮野菜が値ごろ価格で手に入ります。

毎日の買い物も困らないイトーヨーカドー 和光店

南口ロータリー


おしゃれなスポットも増えてきたようです。南口ロータリー近くの路地裏に佇む「ファットリーアエッセ」は、イタリアで修業したシェフが5年前にオープンした本格派イタリアンレストラン。落ち着いた空間は、気軽なランチから大切な記念日のディナーまで幅広く利用できます。「イトーヨーカドー 和光店」そばで見つけたのが、「大人の秘密基地 アルコイリス」。なんともワクワクする名前のこの店は、地域コミュニティの拠点を目指すユニークなカフェ。食事はもちろん、多彩なイベントが楽しめます。さらに、駅北側には、日本初のアーモンドスイーツ専門店「パパピニョル」が3年前にお目見え。新感覚のスイーツは、ちょっと珍しいお土産として喜ばれそうです。 暮らしやすさとともに、新しい街ならではポテンシャルが感じられた『エコヴィレッジ和光 新街区』周辺。今後の開発とともに、ますます大きな注目を集めそうです。

「ファットリーアエッセ」

イベントにも参加できる♪「大人の秘密基地 アルコイリス」


発見ポイント!

アーモンドスイーツ専門店「パパピニョル」

  • (1)最寄駅から池袋までわずか13分! 始発駅で3路線が利用できる!
  • (2)区画整理地内に立地し、今後も新しいショップやグルメのオープンが期待できる!
  • (3)公園や保育施設が充実し、子育てしやすい環境が整っている♪

現地を歩いて、『エコヴィレッジ和光 新街区』の周辺環境をチェックしてきました!
所在地:埼玉県和光市