大酉茶屋わしのみや

大酉茶屋わしのみや
大酉茶屋わしのみや

2005(平成17)年に誕生した鷲宮を代表する名店「大酉(おおとり)茶屋わしのみや」。地元商工会により運営されている唯一のお店で、文化交流また地域の情報発信拠点としての役割を担い多くの人で賑わっている。

東武伊勢崎線「鷲宮」駅より徒歩8分。関東最古と称される「鷲宮神社」に隣接し、参拝や観光で訪れる人たちの憩いの場として親しまれている。2007(平成19)年頃に全国的なブームへと発展したアニメ「らき☆すた」の舞台として「鷲宮神社」を知る人も多く、キャラクターにちなんだメニューやグッズを提供している鷲宮ならではの特色あるお店となっている。

大酉茶屋わしのみや 店内
大酉茶屋わしのみや 店内

店内に足を踏み入れると古民家ならではの落ち着きある雰囲気がひろがり、囲炉裏や土間など当時の生活を偲ばせる光景が、おだやかに流れる時間の流れとともに心地良い空間を演出している。下足箱に靴をしまい部屋に入ると、鷲宮の町の魅力を写真におさめた作品の展示や、町を訪れた有名著名人のサインの数々、そして同店を訪れたアニメファンによるコミュニケーションノートが10数冊にもおよび、ぎっしりと書き綴られたメッセージには多くのファンに親しまれている町の魅力が記されていた。

柊姉妹の双子海老天そば
柊姉妹の双子海老天そば

正月三が日の初詣にはじまり、7月7日の「らき☆すた」柊姉妹の誕生日イベント、9月の「土師祭(はじさい)」で登場する「らき☆すた御輿」など、全国はもとより世界中からファンが集まる一大イベントは全国でも数少なく、ぜひ一度足を運んでその賑わいを体感して欲しい。

バルサミコ酢シューソフト
バルサミコ酢シューソフト

イベントの拠点となる同店には個性的なメニューも数多く、柊姉妹をモチーフにした海老天が2本盛りつけられた「双子海老天そば」(900円)や、「バルサミコ酢シューソフト」(500円)など他店では出会えない味を求め、ぜひ一度楽しんでみたい。同店2階では地元高校生などによるFM89.2「ラジオ鷲宮」も放送中で、放送エリア100mのみの地域密着ローカル番組ではいったいどんな情報が紹介されているのか、オンエアの日曜日は同店でくつろぎながらじっくり聴いてみたい。

本文内のメニュー・価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

大酉茶屋わしのみや
所在地:埼玉県久喜市鷲宮1-8-6 
電話番号:0480-58-1577
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日:火曜日
http://www.wasimiya.org/ootori/ootoritop3.htm



PAGE
TOP