アラペサ

そんなアラペサの料理を味わってみる。この日は前菜にパスタ、デザート、ドリンクがセットになって1,600円という、Aランチをオーダーした。

まず登場したのが「サラダ」。白いお皿の上にのった各種野菜の色彩が眩しく、その上にボタン海老、サーモンのマリネ、イタリア産モルタデラソーセージ、コッパ(生ハム)が乗っているのだが、ほどよく酸味を抑えたビネガーがとても爽やかで、香りも良い。中でも初めて食べたが、コッパという豚の首肉を使った生ハムは、まったり、ねっとりとしてとても美味いのだ。

アラペサ
アラペサ

次に「エビとしめじのパスタ」。エビの細かくしたもの、いわゆる“そぼろ状”にしたものを、しめじと一緒に和えたパスタなのだが、これもまた白い食器に映えるオレンジ色と、衝撃的に芳しいエビの香りが、食欲を激しく煽り立てる一品となっている。もちろん言うまでもなく美味いのだが、そぼろ状にしたエビがこんなに香り高く濃厚な味だと知ることができたことは、幸せな出会いである。

アラペサ
アラペサ

最後に「デザート」。パンナコッタとブラッドオレンジのムース、メランコリータの三種盛り合わせだ。パンナコッタはネットリ、プルン。ムースはフワフワで淡い雪のよう。メランコリータは洋梨のカスタードとレモンのメレンゲが絶妙に、ポワポワと組み合わさっている。その三種類の味と食感が三種三様で楽しい。

過剰な装飾は一切ない。しかし、どの料理も素材本来の旨味を生かした直球勝負なので、その方がかえってすがすがしく食事ができる。

食べ物の好みも、その時にある食材の範囲で可能な限り対応してくれるそうだが、予約をすれば更に確実。

アラペサ
アラペサ

ちなみに、この店にはワイナリーもあり、常に良い状態のワインがいただける。常時200種類以上のワインが揃っているとのことだが、これがまた安い!シェフがイタリアにいたときに知り合った人たちから直接買い付けているからなのだそうだ。

ワインに合うチーズも、常時10種類以上揃っているとのことなので、是非一度楽しんでみてはいかがだろう。

アラペサ
アラペサ

アラペサ
所在地:千葉県千葉市若葉区御成台3-1168-14 
電話番号:043-237-3100
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:34台
http://www005.upp.so-net.ne.jp/pesa/

1 2


PAGE
TOP