お菓子の家サンテティエンヌ

武藤さん作 砂糖で作られたオブジェ
武藤さん作 砂糖で作られたオブジェ

北総線「小室」駅から徒歩1分という便利な環境にある「お菓子の家サンテティエンヌ」は、ケーキと焼き菓子を中心とする洋菓子専門店。「サンテティエンヌ」はフランス東部の都市の名前でオーナーシェフの武藤栄さんが好きな街だ。店内には砂糖で作られたエッフェル塔や家が飾られ、武藤さんの技術の高さを物語っている。

ミルフィーユフレイズ
ミルフィーユフレイズ

オススメはパイといちごとスポンジをサンドした「ミルフィーユフレイズ」。間にスポンジを挟むのが武藤流。20年前の開店時から変わらずに愛されている一品。季節の果物を丸ごと使った「まるごとピーチ」や「まるごと洋梨」、「いちじくのタルト」なども人気だ。いちごやブルーベリー、いちじく、栗などの果物は自家栽培している。

小室マドレーヌ
小室マドレーヌ

焼菓子では「マドレーヌ」がやはり開店時からのロングセラー。バターをふんだんに使い、重みと軽さのバランスがちょうどいい。チョコ味と抹茶味の「サクチョコ」はサクサクした食感とコクのある甘さが後を引く。マロン、紫芋、リンゴ、抹茶、ゴマの5種類の味が楽しめる「しっとり焼き」は、手に持つとずっしりとした重みがあり、贈答用にも最適だ。

豊富な種類のケーキが並ぶ
豊富な種類のケーキが並ぶ

開店してから20数年。新しい味を開発しては、お客様に喜んでもらえる商品だけを残してきた。ショーケースに並んでいる15種類のケーキは長年お店をやってきた武藤氏のベスト15の作品だ。「お客さんがいつも食べている味がよくしても悪くしてもダメで、その味をずっと保つのが重要だと思っています」。

オーナーシェフ 武藤さん
オーナーシェフ 武藤さん

おいしい物を作っていこうという思いを持ち続けている人こそが一流だという武藤さん。「一流というのは『目指す』ことで、ずっと追及している人が一流だと思うんですよ。なれないかもしれないけれど目指すは一流ですね。どこにもないケーキを開発していきたいです」。「お菓子の家サンテティエンヌ」はこれからもよりおいしい物を求め続けていく。

お菓子の家サンテティエンヌ
所在地:千葉県船橋市小室町1303-7 
電話番号:047-457-1267
営業時間:10:00~19:00
定休日:水・木曜日
http://www16.plala.or.jp/st-etienne/inde..



PAGE
TOP