はちふく

はちふく
はちふく

「はちふく」に行けばこの地でしか食することができないそばを堪能できる。「はちふく」はつくばエクスプレス「柏たなか」駅から徒歩8分ほどのところにある、静かな佇まいのそば店である。

はちふく
はちふく

そば打ちには、いわゆる流派のようなものがある。しかし同店の店主は、そういった歴史ある流派から分派したわけではなく、独自に研究する仲間たちとともに、切磋琢磨を繰り返して現在に至った。ゆえに、同店のそばは店主のオリジナルと言えるだろう。

はちふく
はちふく

そばは、とても強いコシがある。そば粉にもこだわりを持っているそうで、季節に応じて一番いいそば粉を使っているという。新そばの季節には、そばをゆでた後の湯がうっすらと緑色に染まるのがいい、と店主は喜々として語っていた。

はちふく
はちふく

天ぷらは、予想通りに職人芸と言っていいほどの揚がり具合であった。特にえのきのきれいに開いたフォルムのまま揚がっている姿は、美しい。しかも素材となっている野菜たちは、店主の実家で栽培している自家栽培のもので新鮮、こうやって素材の美味しさがそのまま味わえる天ぷらは、貴重である。

つくばエクスプレスができ、柏たなか駅ができたことで、外の通りを眺めながら毎朝そばを打つ店主は、人の流れが変わったことを感じたという。この街がこれからも発展を遂げれば、この店も更に発展していくに違いない。

※メニューは取材当時のものとなります。

はちふく
所在地:千葉県柏市大室807-1 
電話番号:04-7137-2234
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
定休日:火曜日・第3水曜日



PAGE
TOP