樹杏 松葉町店

樹杏 松葉町店
樹杏 松葉町店

地域に根ざした洋菓子店として、1983(昭和58)年のオープンより多くのファンに親しまれている「西洋菓子処 樹杏(ジュアン)」。夫婦2人3脚ではじめた売場面積6坪ほどのお店は、創業より30年を経て柏市内に4店舗を展開するほどの人気店として支持されている。

樹杏 松葉町店
樹杏 松葉町店

JR常磐線「北柏」駅より車で10分ほどの場所に位置する「樹杏 松葉町店」は、落ち着いた雰囲気が漂う住宅地に囲まれ、近隣の常連客が気軽に立ち寄れる地域密着型の身近なお店といった印象だ。

樹杏 松葉町店
樹杏 松葉町店

店内のショーケースには、季節の商品を含む20種ほどの生ケーキのほか、シュークリームやロールケーキ、焼ドーナツなどちょっとした手土産にも最適なお菓子が揃えられている。「抹茶」「レモン」「いちご」「ラズベリー」「和三盆」と5種ある「焼ドーナツ」(195円)は手頃なおやつとしても最適で、午後のティータイムが充実したものになるだろう。

樹杏 松葉町店
樹杏 松葉町店

また全国菓子大博覧会で受賞した焼き菓子の「柏の葉」や「樹輪(じゅりん)」、地元のゆるキャラをモチーフにした「おいでよ!カシワニ」などは、地域を代表する銘菓として贈答用にも人気が高く、地域の発展とともに歩み続けてきた同店の歴史が垣間見える。

樹杏 松葉町店
樹杏 松葉町店

2013(平成25)年には、創業30周年のプレイベントとして常連のお客さまと一緒に商品開発をした「こてらんね」も記憶に新しく、しっとりふわふわのマドレーヌをぜひ一度味わってみたい。「こてらんね」とは千葉北部の方言で“たまらなく美味しい”という意味のようで、「プレーン」と「抹茶小豆」のそれぞれに京都丹波の黒豆が入っている。また本和香糖を用いた上品な甘さも心地良く、地元の銘菓にまたあらたなラインナップが加わった。

樹杏 松葉町店
所在地:千葉県柏市花野井319-6 
電話番号:04-7133-5882
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
http://juin.co.jp/



PAGE
TOP