コ・ビアン

コ・ビアン
コ・ビアン

JR「我孫子」駅前から徒歩2分ほどの場所にある洋食店で、創業は1967年。地元で愛され続ける街のシンボル的存在だ。「コ・ビアン」の一番の特徴は「激安」と言ってもオーバーでない価格設定。一番人気の「チキンカツ定食」は、ライス、味噌汁、お漬物がついて290円(税抜き)。これは創業40周年の記念メニューとして作られたが、40周年をとうに過ぎた今も同じ価格で同じメニューを出している。

コ・ビアン
コ・ビアン

「安くてもそれなりの味」では、長年愛される店にはならない。「コ・ビアン」は、味でも人を魅了する。「チキンカツ定食」のチキンは、ふんわりと柔らかく、鳥の味がジューシー。とても290円とは思えないメニューである。鶏肉は国産の胸肉で、大量に安く仕入れ、それをお店秘伝のソースで丸一日漬け込んでいる。特製のソースによって肉の柔らかさが増し、食べ心地と味の良い料理に仕上げているのだ。こういった工夫は全ての料理に見られ、「お客様のために、おいしいものを安く仕入れ、安く提供する」というオーナー・小熊社長の努力のたまものだ。

コ・ビアン
コ・ビアン

他の人気メニュー「鮭フライ定食」「メンチカツ定食」などが390円。また驚くのは発泡酒の小ジョッキとグラスワインは150円。ソフトドリンクは100円だ。また、おすすめの「プリン」は、およそ50年前のプリンの味を再現したもの。白砂糖を丁寧に炒ってカラメルにする過程からすべて手作り。近年増えているふんわり食感のプリンとは異なり、ちょっと硬めで香ばしいカラメルの香りが懐かしい。

コ・ビアン
コ・ビアン

驚きの味と価格は、「すべてはお客様のために」というオーナーの人脈や真摯さ・ユーモアから成り立つもので、大型のチェーン店にはできないこと。店内の雰囲気もアンティークでお洒落で心地よく、格安のメニューをいただいているとは感じられない。オーナーは今も「美味しい食材がある」と聞くと、国内はもちろん世界中へ東奔西走を続けている。

コ・ビアン
所在地:千葉県我孫子市本町2-4-10 
電話番号:0471-82-1002
営業時間:月~土 11:00~22:30(L.O.22:00)/日・祝 11:00~22:00(ランチタイムは11:00~14:00)
定休日:年中無休



PAGE
TOP