喫茶 フォレスト

喫茶 フォレスト

鎌ヶ谷駅から徒歩10分弱、閑静な住宅街のなかにクリーム色のかわいらしい家が見えてくる。こちらは個人のお宅ではなく、実は「喫茶 フォレスト」という喫茶店である。青い看板が手作りのようで温かみが感じられる。横の階段をのぼるときれいに手入れされた花々の中にテーブルが一つ、日差しが気持ちよいテラス席が用意されている。見るからに心地よさそうな空間だ。

喫茶 フォレスト

今回訪れたのは12月上旬と言うこともあって、店内にはクリスマスツリーがディスプレイされ、テーブルクロスやランチョンマットもかわいらしいクリスマス色。もちろんBGMもクリスマスの優しい音楽が流れている。座っているだけで心がウキウキしてくる。

喫茶 フォレスト

円形の壁に添って作られた窓からは日差しが差し込み、外の風景を眺めながらランチやデザートがゆっくりといただけるスペースになっている。この「フォレスト」はオープンしてまだ4ヶ月とのこと。自宅の1階をスペースに利用し、「一人でボーッとできる空間を作りたかった」と言う店長さん。その女性ならではの優しい温かな空間、そして手作りにこだわったお料理は口コミで広がり、今ではPTAの集まり、サークルの帰り等、地元の主婦層に大人気のお店となった。店内はとにかく童話に出てきそうなくらいのかわいらしさ。

喫茶 フォレスト

窓辺に置かれた愛らしいポインセチア、ステンドグラスの雑貨。そしてテーブルに凜と置かれた一輪の黄色いバラ。ここだけ別空間に飛び込んだような錯覚を覚える。とてもやさしい雰囲気でついつい長居してしまう。

喫茶 フォレスト

この日いただいたのは「ケーキセット」(700円)。自家製のカステラとチーズケーキ、ココアプリンと季節のフルーツが1ディッシュに美しく飾られて、その美しさは見てるだけで心がくすぐられる。

自家製カステラはしっかりとした弾力。フォークをさすと「プシュ!」っと空気のぬける音がする。その空気をたっぷり含んだ、柔らかな生地は添えられたフルーツの酸味との相性は抜群。しっかり泡立てられた生クリームをつけていただく。

自家製チーズケーキはコックリとした甘さ。それでいてとてもクリーミーで口の中でとろけてしまう。こちらもクセになりそうなやさしい味。自家製ココアプリンはびっくりするほどのプルプル感。スプーンの中でプルプルと揺れている。ワクワクしながら口へ運ぶと、しっかりとした濃いめのココア味が広がる。苦みもきいていて大人向きの一品だ。1ディッシュでスイーツをたっぷりと堪能でき、お腹も心も満たされて幸せいっぱいになる。

喫茶 フォレスト

こちらの「フォレスト」の一番人気はランチメニューの「スパイシースープカレー」(ドリンク・サラダ付き、950円)。ターメリックライスの上に油で揚げられた季節の野菜が盛りつけられ、その上からスパイシーな北海道風のスープカレーをかけていただく。国産もの・手作りにこだわり常に良質なものをお客様に提供してくれる。季節の移り変わりを感じながら温かな手作りの味をゆっくりといただく。

これほどまでに優雅な時間を味わえるのは手作りにこだわり、素晴らしい空間を作り上げる店長さんのお人柄そのもの。そんな優しい心遣いが地元の方達に愛され、店内は今日も静かににぎわっていた。

喫茶 フォレスト

喫茶 フォレスト
所在地:千葉県鎌ケ谷市富岡3-23-4 
電話番号:047-446-5907
http://cafe-forest.blogspot.jp/



PAGE
TOP