若奈寿司

寿司と天麩羅定食
寿司と天麩羅定食

純和風建築の落ち着きある佇まいが印象的な寿司割烹「若奈寿司」。昭和51(1976)年に地元・袖ケ浦でお店を構えて以来、寿司職人として変わらぬ味を提案し続けている。JR「袖ケ浦」駅より車で約5分。自然の豊かな坂戸の森の南に位置する店は、開店より10年を迎えた時に地元の同級生が建設を手掛けてくれたというこだわりと思い出のお店だ。

品位のある佇まいに敷居の高さを感じる人も多いようだが、取材をする中で語られる地元を思う店主のまなざしは地域愛とアットホームさに溢れていた。

若菜寿司 個室
若菜寿司 個室

250坪もの敷地にあえて平屋建てで座敷を構えたのには、地域の声に耳を傾けたご主人ならではの思いがあった。高年齢化する袖ケ浦エリアにおいても、足腰に不安を抱えた高齢者が気軽に食事に出かけられるお店が少ないという事実が背景としてあったようだ。階段を上らなければならないその不都合を解消し高齢者にとっても利用しやすい環境を整えている。のれんを掲げた母屋の入口とは別に、「座敷」へとつながるもうひとつの入口が設けられているのに注目だ。

若菜寿司
若菜寿司

40名前後で利用できるお座敷はまるでわが家にいるかのようなくつろげる雰囲気が心地良く、窓から吹き抜けるおだやかな風を感じながら食事を楽しむことができる。玄関からそのままお座敷へと上がることができるため、まさに“わが家”のような感覚で、気兼ねなく過ごせると好評のようだ。

カウンターに並べられた新鮮なネタは、木更津港で仕入れる全国で採れた鮮魚の数々。取材時にご用意いただいた握りと天麩羅が一緒に楽しめるランチの「寿司と天麩羅定食」は充実の内容で1,500円とリーズナブル。地元でもっとも人気のある「上寿司」も1,500円で旬の魚が存分に味わえる内容。

お弁当 イメージ
お弁当 イメージ

また各種会合や、自宅での食事を希望する方には、お会計2,500円以上でお弁当の配送サービスを行っている。注文用のメニューは敢えて用意していないため、口コミや評判で広まっている知る人のみぞ知るサービスのようだ。刺身、天麩羅、握りが盛りつけられた弁当には、定食と変わらぬ寿司職人のこだわりが垣間見え、プロの味が自宅で味わえるとあって好評を得ている。

お弁当の配送サービスは、仕入れの都合により前日までの予約がおすすめ。寿司の握りは当日でも受け付けているので急な来客にも安心だ。袖ケ浦で生まれ育ち地域を思いつつ握り続ける寿司職人の味に興味を覚えた人はぜひ一度訪れてほしい。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

若奈寿司
所在地:千葉県袖ケ浦市神納809-8  
電話番号:0438-62-0169
営業時間:10:00~14:00、16:30~21:00
定休日:月曜日
http://www.sodegaura-kanko.org/tanbou/ta..



PAGE
TOP