手打ちそば 大川や

外観
外観

2001(平成13)年のオープンより、市ヶ谷エリアを代表するそばの名店として多くのファンが訪れる「手打ちそば 大川や」。朝夕2度に分けて打ち立てを提供するこだわりのそばはもちろん、季節の食材を用いた小鉢料理や天ぷらなど、そば以外の料理にも定評があり、“蕎麦屋酒”を気軽に楽しめるお店としてぜひ一度訪れていただきたい。

朝夕2度に分けて打つこだわりのそば
朝夕2度に分けて打つこだわりのそば

東京メトロ有楽町線「市ヶ谷」駅より徒歩6分。土地勘が無ければ通ることのないであろう路地裏にお店を構える同店は、知る人のみぞ知る隠れ家的な佇まいが印象的で、数段下がった先にひろがる店内の雰囲気もまた大人のための食空間にぴったりなおだやかな時間が流れている。

多くの人を魅了する「大川や」のそば
多くの人を魅了する「大川や」のそば

同店を訪れるファンの多くは、3品1,500円(単品の場合は各600円)の選べてお得な「小鉢料理」にはじまり、天ぷらや玉子焼などの一品料理を楽しんだ後に〆の蕎麦をいただくというのが一般的なスタイルのようで、はじめて訪れた際には手描きのお品書きを頼りに蕎麦前の料理を楽しんでみよう。

落ち着きある店内
落ち着きある店内

「無花果と生ハム胡麻クリーム」や「柿と胡桃の白和え」など季節により内容の変わる「小鉢料理」は女性にもおすすめで、仲間や家族とシェアしながらいろいろな味を楽しめるのも魅力的だろう。また平日のランチタイム限定の「日替り膳」(1,200円)も人気が多く、ビジネスマンや近隣のファミリーが多く訪れているようだ。

手打ちそば 大川や
所在地:東京都千代田区九段南3−4−2 
電話番号:03-3234-8887
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日、祝日



PAGE
TOP