蔵一

蔵一
蔵一

そして、最後は人気No.3の「たまねぎサラダ」(400円)。サラダがベスト3に入っているのはちょっと意外に思うかもしれないが、実は「蔵一」は昔からサラダ系も独自の味わいで美味しい店なのである。今回はオーダーしなかったが人気No.5には「ポテトサラダ」(350円)もランクインしていた。

「たまねぎサラダ」にはカリカリの揚げシラスやブロッコリースプラウト、削り節、海苔がトッピングされていて、それぞれの食感が楽しい。自家製のポン酢ドレッシングとマヨネーズの相性も絶妙。ヘルシー志向が高まっているせいか、女性だけでなく、男性からも支持されている人気メニューだという。

蔵一
蔵一

今回取材に訪れたのは10月だったので、残念ながらすでに終了していたのが、4月から9月までは季節限定「夏のふぐ入り会席コース」も提供しているとのこと。前菜、お造り、焼き物、冷やし煮物、ふぐ唐揚げ、冷やしふぐ茶漬け、デザートのフルコースで4,300円と、これまたリーズナブル。お造りにはふぐ刺しも入っている。このメニューは、夏のとらふぐの美味しさを試してもらいたいという想いから始めたそうだ。ふぐ骨でだしを取った冷たいお茶漬けは、“絶品メニュー”として新聞に掲載されたこともあるという。

蔵一
蔵一

さらに、「蔵一」では「とらふぐ料理の宅配」も行っている。ふぐちり用のふぐが薬味・ポン酢付きで2,850円、青磁の皿に盛られたふぐ刺しが薬味・ポン酢付きで2,450円。ふぐを仕入れる時の箱で手作りしたという梱包もキュート。ちょっと気軽にふぐを楽しめそうだ。

蔵一
所在地:東京都中央区日本橋茅場町3-3-2 
電話番号:03-3664-2600
営業時間:17:00~22:00(21:30L.O.)
定休日:土・日曜日、祝日
http://r.gnavi.co.jp/g342300/

1 2 3 4


PAGE
TOP