いわて銀河プラザ

いわて銀河プラザ
いわて銀河プラザ

岩手のおいしい特産品や魅力あふれる観光スポットなど、岩手の良さを多くの人たちに伝えるために1998年に銀座にオープンした「いわて銀河プラザ」。銀座・有楽町周辺には各県のアンテナショップが数多くあるが、その中でも老舗的存在だ。東銀座駅を出てすぐ、新しくなった歌舞伎座の正面という好立地。アンテナショップの人気が高まっている中、銀ブラの名所のひとつになっている。

いわて銀河プラザ
いわて銀河プラザ

岩手の自然が育んだ安全でおいしい食品や、歴史と伝統を感じさせる工芸品など、約1,800種類もの「いわてブランド」が一堂に集結。あれも欲しいこれも欲しいと眺めているだけでも楽しめる。とくに最近話題を集めているのが歌舞伎座とのコラボ商品「歌舞伎座せんべい」。岩手県北部にある二戸で作られている南部せんべいで、味もパッケージも好評だ。「海宝漬け」やワカメなど岩手の海産品も種類豊富で充実している。

いわて銀河プラザ
いわて銀河プラザ

あわせて、刻々と変化していく岩手県の復興状況や観光地のトピックス紹介など、「今の岩手」がわかる最新情報も提供。震災の被害の大きかった沿岸地域への日帰りバスツアーなども企画されている。「復興に向けて頑張っている姿や沿岸地域の現在の状況を見ていただくことが復興の力になる」との思いからだ。さらに店内では様々なイベントも行われている。豊かな産物と情報、そして人の温かさという岩手の魅力がギュッと詰まった場所である。

いわて銀河プラザ
所在地:東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
電話番号:03-3524-8282(代表)
開館時間:10:30~19:00(毎月末日は17:00まで)
http://www.iwate-ginpla.net/



PAGE
TOP