女性が自分の体と向き合い トータルで調子を整える場所

女性が自分の体と向き合い
トータルで調子を整える場所

2000(平成12)年に都営大江戸線が開通して以降、急激に開発が進んだ勝どき地区は、銀座までもバスや自転車でアクセス良好な利便性の高い地域ながら、水が豊かな落ち着きのある町として人気が高い。駅前にはスーパーが並び、広い公園も整備されて駅はエレベーター完備と、ファミリー層にとっても住み良い地区だ。赤ちゃん広場「きらら中央」、子育て支援施設「グロースリンク勝どき」、インターナショナル・キンダーガーデンなどの教育施設など子育てをする環境も充実している。今回はグロースリンク勝どきで開催されている、子連れで参加できるピラティスレッスン「ピラティスエッセンシャル」の講師・青木ミカさんにお話を伺った。

―ピラティスとはどんなエクササイズ法なのでしょうか?

ピラティスとは、ドイツ人看護師、ジョセフ・ピラティス氏がリハビリのために開発したもので、100年近い歴史のあるエクササイズ法です。安全で体への負担が少ないエクササイズのため、年齢や経験を問わず幅広い人が行うことができます。60分の子連れのベーシッククラスでは、ほぐし・鍛えて・バランスを整えるという3ステップで構成されています。自分の体は24時間365日、常にずっと付き合っていくパートナーです。体の発するメッセージを受信しやすくしておいて、不調になる前にケアをして調子の良い体をキープするようにしてほしいですね。

―子連れクラスと集中クラス、それぞれどのようなレッスン内容になっているのですか?

子連れクラスは別室ではないものの託児ボランティアもつき、お子さんと同じ空間でゆったりとピラティスを楽しむレッスンになっています。お子さんがグズれば抱っこしたり授乳したりしながら、無理せず進める内容になっています。それでも育児に忙しいお母さんたちにとっては、自分自身と向き合う自分のための時間。皆さん充実した時間を過ごしていらっしゃるようです。もちろん女性であればお一人でも子連れクラスに参加できます。

集中クラスはガラリと雰囲気が変わって、大人のみ参加可能のチャレンジクラス。スピードも強度も少しアップして、終わった後のスッキリ気分を体験できるレッスンです。土曜日なので、お子さんを旦那さんに預けて参加するお母さんも多いですよ。

―子連れクラスを始めたきっかけは何ですか?

日本には親子で出かけられる場所がまだまだ少ないと感じ、お母さんたちが孤独感や疎外感を持たなくて済むような子育て環境が整えばいいと長らく思っていました。そして「グロースリンク勝どき」というお母さんたちを応援する施設と出会い、子連れでもピラティスができるレッスンをスタートさせました。

子育て中のお母さんの悩みでもある首・肩・腰のコリをほぐせること、自分の時間を持つこと、運動とストレス発散、そしてお母さん仲間コミュニティが作れること、そんなことを叶える場でありたいと思っています。

―生徒さんたちとの交流もあると聞きました。

レッスンが終わる時間がちょうど昼前なので、よく一緒にランチなどにも行きますよ。そこで聞く体の悩みや状態などを、レッスンにも反映できたりして、コミュニケーションが密になっていいですね。今後は子連れクラスと集中クラスのメンバーも全員一緒にバーベキューをやろうとか、お花見に行こうとか、屋外ピラティスに挑戦しようなんて声も生徒さんから上がっています。同じ趣味を持つ人との交流は、友人とはまた別の楽しみがあります。ピラティスエッセンシャル仲間がもっと増えると嬉しいですね。

―これから晴海エリアに引っ越してくる方にメッセージをお願いします。

この地域は子育て中のファミリーがとても多いので、仲間が作りやすく、子育てに前向きな雰囲気があると思います。土曜の集中クラスには旦那さんにお子さんを預けて参加されるお母さんも多いので、育児に協力的な旦那さんが多いという実感もありますね。お母さんたちも皆さん明るくて生き生きと楽しんでいる方が多いと思います。

銀座も散歩がてらに、歩いて行ける距離なのも良いですよね。一方でこの晴海地区は不思議と静かで落ち着いた街でもあります。川も海も近くて気持ちがいいですし、暮らす環境はとてもよいと思います。またオリンピック開催に向けて発展する可能性も高く、これから注目度の高い地域になるでしょうね。

■Pilates Essentialに通う生徒さんに、ピラティスを始めてからの体の変化についてお話を伺いました!

岩谷英恵さん・怜くん(2歳)
2013(平成25)年10月に、実家に近い中央区に引っ越してきました。「子どもを連れて行かれるエクササイズ」を探していた時に、ピラティスエッセンシャルに出会い通うようになりました。託児の方に子どもがとても懐いていて、私はレッスンに集中できますし、子どもも私以外の人たちに可愛がってもらって幸せそうだし本当に楽しいです。 産後、背中についたお肉(笑)が気になっていたんですが、週1回のレッスンを半年続けて引き締まってきたと思います。家でも姿勢や食べ物を気にするようになったので、それも影響してるかもしれませんね。

山本希和子さん
通い始めてかれこれ3年目。体重はさほど変わりませんが、体の引き締まり方が違います。そして何よりよかったのは、正しい姿勢が理解できたこと。以前は「姿勢を正す」というと背中を反ってしまったんですが、今はきちんと真っ直ぐになるようになりました。正しい姿勢をするためには「腹筋」も「背筋」も大切で、恐らくこのレッスンでその筋力がついたんだと思います。 疲れている時など「レッスンか…」と少し腰が重い時もありますが、レッスン後の体が伸びた爽快感はスッキリして最高によい気分。「やっぱり来てよかった」と必ず思います。

 

今回お話を聞いた人

Pilates Essential
ピラティスト 青木 ミカさん

女性が自分の体と向き合い トータルで調子を整える場所
所在地:東京都中央区勝どき1-3-1 アパートメンツタワー勝どき 1F
http://www.pilates-essential.com/



PAGE
TOP