薬王寺カフェ

店先に優しい明かりが灯る
店先に優しい明かりが灯る

「牛込柳町」駅から外苑東通りを南下したところにあるビル1階。入口の格子戸が目を引く、和にこだわった喫茶が「薬王寺カフェ」。店内に入るとさらに和風テイストの空間が広がっている。障子が要所要所に用いてあり、掛け軸のある床の間も設置。灯りの多くは間接照明で、ほんわりした雰囲気になっている。会計を集計するのはiPadだが、iPadを置いている台がまた和風で面白い。日本の伝統畳なのだ。

和の趣の店内
和の趣の店内

メニューは自家焙煎珈琲が種類豊富。オリジナルブレンドだけでも、マイルドさの中に確かなコクのある「薬王寺ブレンド」、さっぱりとした味わいの「さわやかブレンド」、どっしりとした飲みごたえの「ほろにがブレンド」の3種類がある。ストレート珈琲も、エチオピアやメキシコ、ルワンダ、グアテマラなどそれぞれの個性が楽しめる豊富なラインナップ。

ブレンドだけでも3種類
ブレンドだけでも3種類

一風変わった出し方の「水出しアイスコーヒー」もおすすめ。冷酒用のチロルというガラスの容器に入っていて、氷が直接飲み物に触れないようになっている。お茶のようにさっぱりとしながらも薄まらないので、小さい器に空けながらちびちびと飲み進められる。夏になると圧倒的にリピート率の高い商品だ。そのほかにも、ウィンナーコーヒー、カラメル・カフェラテ、カフェモカなどエスプレッソ系もそろっており、オプションでエスプレッソショットの追加やミルクを無脂肪や低脂肪、豆乳などにも変更できる。

丁寧なドリップ
丁寧なドリップ

ランチは、本日のランチや季節のランチがあり、五色の小鉢と米粉で作った自家製パン2個がついてくる。ティータイムにはメニューが変わるが、食事プレートなどのほか、飲み物と一緒に気軽にトーストやサンドイッチをいただくことができる。デザートもゼリーやプリンなどのほか、和風喫茶らしく、クリーム白玉やあんみつパフェといった和風のデザートもおすすめだ。

種類豊富な自家焙煎珈琲
種類豊富な自家焙煎珈琲

店を営むのは、ご夫婦のふたり。のんびりと営業している雰囲気が店全体に流れている。

オーナーご夫婦
オーナーご夫婦

薬王寺カフェ
所在地:東京都新宿区市谷薬王寺町66 戸塚ビル1F
電話番号:03-3269-0575
営業時間:8:30~20:00(日曜日、祝日11:30~19:00)
定休日:土曜日
※店内飲食は7歳以上
http://yakuoji.net/yakuoji-cafe.html



PAGE
TOP