駒込学園 駒込中学校・高等学校

komagome_tyuu_kou.JPG

天台宗をひらいた最澄(伝教大師)が記した書の一節「一隅を照らす」を教育理念としている、中高一貫校の「駒込学園 駒込中学校・高等学校」。確固たる建学の理念に裏打ちされた人間教育と、明るく伸びやかな校風が人気の、男女共学の進学校だ。

大学受験のためのカリキュラムが中学校課程から組まれているところが特色の1つ。週6日授業を採用しており、着実に学習時間を重ねることで学力の取りこぼしがないように努めている。加えて早期の基礎固めを狙い、主要3教科(国語・数学・英語)の授業時間は公立中学の1.6倍~2.2倍となっている。ほか、高等学校の1年次では天台宗の総本山・比叡山延暦寺(滋賀県)で研修を受けるなど、勉学の上でも強い柱となる仏教の豊かな精神をも学んでいる。

駒込中学校・高等学校のもう1つの特色は、なんと制服。“生徒が着てみたいと思う新しいタイプの制服”に袖を通すことを目当てに受験する生徒も少なくないとか。特に女子の制服は、指定のニットセーターによる自由なコーディネートが可能。規律の中にも個性を表現できるところに人気が集まっている。

駒込学園 駒込中学校・高等学校
所在地:東京都文京区千駄木5-6-25 
電話番号:03-3828-4141
https://www.komagome.ed.jp/

読み込み中


PAGE
TOP