つけめんTETSU 千駄木本店

つけめんTETSU 千駄木本店

つけめんの専門店として千駄木に創業。昨今のつけめんブームの火付け役とも言われている超人気店だ。つけめんのスープは徹底した温度・時間管理のもと、丁寧に煮出した濃厚な魚出汁と2日間かけて炊いたゲンコツ、鶏ガラのスープを合わせ、旨味を濃縮している。ここ千駄木が本店で、関東各所に支店を持つ。

つけめんTETSU 千駄木本店

麺はうどん用の粉とパン粉をブレンドした「TETSU専用粉」を使用しており、粉の選定から配合まで試行錯誤しながら作っている。小麦の香りとモチっとした食感、ツルリと喉ごしの良い麺はどんどん食べたくなってしまう。スタッフはお客様にベストなタイミングで食してもらえるよう、細心の注意をはらって麺を茹でる。また「焼き石」を用意しており、焼き石で冷めたスープを再加熱することもできる。

つけめんTETSU 千駄木本店

「つけめん(750円)」「特製つけめん(1000円)」を基本に、温かいかつおだしに浸した「あつもり(750円)」「つけあつ900円」なども用意している。写真は「味玉つけめん(850円)」で、トロトロ半熟で程よく染みた味がたまらない。作り手は真剣に美味しいものを目指す想いから、少しずつ改良を重ね、どの店で食べても完成された唯一無二のスープの味が楽しめるように工夫している。何度も研究し試行錯誤して作り上げたスープは日々進化しており、今も進化し続けている。

※メニュー、価格は取材当時のものです。変わっている場合がございます。店舗によって麺の太さ、形状、スープが異なる事がございます。

つけめんTETSU 千駄木本店
所在地:東京都文京区千駄木4-1-14 
電話番号:03-3827-6272
営業時間:平日 11:30~15:45、18:00~23:00/土・日・祝日 11:00~15:45、17:00~23:00(スープ・材料切れ次第終了)
定休日:年中無休

読み込み中


PAGE
TOP