慶(よろこび)

慶(よろこび)

古い石蔵を改装したうどん店として親しまれている「釜竹」。その「釜竹」が2011(平成23)年、日本酒専門店を根津にオープンした。「釜竹」のご店主は利き酒師の資格を持っており、日本酒に特化した店を目指して、この「慶」をオープンさせた。

慶(よろこび)

日本酒は、常時約30種類以上を取り揃えている。日本酒のほかにも焼酎、ビール、梅酒などもあるので日本酒を飲めない人でも十分楽しめる。料理は、定番メニューが15〜17品程度で、ほかにその日のオススメ料理を用意している。日本酒は1杯600円台から。料理は400円程度からなので、さほど敷居の高い価格ではなく、お酒を飲みながらゆったりと「慶」のときを味わえる。

慶(よろこび)

日本酒初心者にでも飲みやすいお酒を伺ったところ、「王禄」や「鍋島」がオススメとのこと。中には入手しづらく高価なものもある。最後の〆には、「釜竹」のうどんも食べられる。カウンターのみの6席なので、日によってはあっという間に満席になってしまう。予約して行ったほうが間違いないだろう。雰囲気や居心地がとても良いので、できれば人に教えたくない、大人の隠れ家だ。

慶(よろこび)
所在地:東京都文京区根津2-37-1  
電話番号:03-5834-2440
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜
http://www.kamachiku.com/archives/317

読み込み中


PAGE
TOP