松右衛門

松右衛門

控えめに掲げられた暖簾の向こうに温かな光が印象的。松右衛門(まつえもん)は、和菓子でもなく、洋菓子でもなく「抹茶とあずき」をテーマにしたユニークなお菓子屋さんだ。白山通り沿いにひっそりとした佇まいの店舗に構えているが、人気のケーキなどは夕方には売り切れてしまうことも多いほど地元では評判のお店だ。

素材は全て国産素材で、あずきは北海道産のふっくらした大粒の大納言小豆、卵は平飼いでストレスなく育った鶏卵で無添加でフレッシュなものを使用している。抹茶は石臼挽きの宇治抹茶だ。クロレラや着色料を一切含まない100パーセントピュアなものだ。それもベニコウジやクチナシなど天然着色料しか使っていない。そのこだわりは、しっかりと味に反映されている。

特にここの看板ケーキである「抹茶のオムレット」は、一度食べたら虜になってしまう人も多いだろう。オムレットは生クリームが驚くほどフワっとした口溶けであっという間に口の中から消えてしまう。生地も軽やかで、栗とあずきもナチュラルな味わいだ。

松右衛門

抹茶とあずきをテーマにしているお店らしく、「焼きドーナツ」も大納言小豆、抹茶あずき、チョコレートの3種類がある。生地の中に大納言小豆がたっぷり練りこまれている。人気商品の「どら焼き」は、大納言、大納言抹茶生クリーム、大納言生クリームの3種類がある。定番の大納言は深みのある味わいに仕上がっており、幅広い年代に親しまれている。大納言抹茶クリームと大納言生クリームは、生クリームのモダンな香りがコーヒーや紅茶にピッタリだ。

ご店主が一人で製造から販売まで行なっているため作れる量には限界があるが、その誠実さと丁寧な味がこのお店の魅力でもある。お菓子の味はもちろんのこと、ご店主の人柄が地域の人に愛され、大切にされているケーキ屋さん「松右衛門」。ぜひ一度訪れてみてはいかがだろう。

松右衛門
所在地:東京都文京区白山5-1-9 レジオス文京白山1F
電話番号:03-6801-5110
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
http://www.matsuemon.co.jp/

読み込み中


PAGE
TOP