豆腐料理 五右ヱ門

豆腐料理 五右ヱ門

東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩3分、都営三田線「白山」駅より徒歩5分と、どちらからも5分圏内の場所に位置する「豆腐料理 五右ヱ門」。

数寄屋作りの建物の周囲は庭園となっており、つい京都の老舗に向かっているような心持にさせてくれる風情たっぷりの石畳。敷地内は入ると周囲の喧騒とは隔絶された空気が漂っていて、日常を忘れさせてくれるほど静かで落ちついた心和む環境となっている。また、夜になれば石畳の灯篭に明かりが付き、さらに情緒たっぷりな火影が石畳に映る。

赤い毛氈の縁台。個室から望む和風庭園。炭火の入った囲炉裏を囲んでの名物の湯豆腐。まさに京都の風情を東京で味わえる数少ない名店の一つといえるだろう。一階は座敷、二階は34名用の大広間と8名部屋が2つ。外は和風庭園となっており、コンセプトが異なる違う3つの離れがある。そんな離れも、席料、サービス料なしで利用できる点も嬉しいサービスだ。

料理はというと、本格的な豆腐料理懐石ということで、店の主人も厳選した国産大豆を使用するなど、徹底したこだわりを持っている。

豆腐料理 五右ヱ門
所在地:東京都文京区本駒込1-1-26 
電話番号:03-3812-0900
営業時間:火~金曜日12:00~14:00、17:00~22:00、土・日・祝日12:00~20:00
定休日:月曜
http://www1.tcn-catv.ne.jp/goemon/

読み込み中


PAGE
TOP