キュイジーヌ トワリコ

白山通りから小石川側に少し入った辺り、文京区立柳町小学校の北西角にフランス国旗を掲げた小さな店が佇んでいる。ここは若きご夫婦が営む、料理は本格的でありながらカジュアル使いもできる、フレンチビストロ「キュイジーヌ トワリコ」だ。

フランス国旗を掲げて佇む「キュイジーヌ トワリコ」

オーナーの南谷夫妻は、もともと都内のブラッスリーで一緒に働き、そこから結婚に至ったという。その後、奥様は転職し、仕事のかたわらジャズ・ボサノヴァの歌手としても活躍。ご主人はそのまま職場でシェフを続けていたが、子どもができたことが「キュイジーヌ トワリコ」を開く転機になった。「二人で店を持てば、お互いの好きな料理を作れるし、私も歌の活動の日にはお店を休めばいい。お互いが好きなことを続けられるように、自分たちの小さな店を持とうと決めました」と奥さまは話す。

ほっこりとした雰囲気のオーナーの南谷夫妻

可愛らしい雰囲気で明るい店内

そしてオープンしたのは、二人のほっこりとした雰囲気にもよく似た、10坪ほどの小さなお店。奥さまは子育てをしながら昼だけお店で働き、夜はシェフである旦那さまが一人で全てを切り盛りしている。特にランチは近隣で働く人々でにぎわうそうだが、そこはギャルソン歴の長い奥さまが切れのいいサービスで器用に回していく。

“キュイジーヌ”や“ビストロ”と聞くと、少し畏まってしまう人もいるかもしれないが、ここ「トワリコ」ではまったく肩肘を張る必要はない。ランチタイムのメニューは、飲み物が付いて基本的に1,000円均一。千円札を握って行けば気軽に美味しいものを食べて帰ることができる。

取材に訪れた日のメニューは「若鶏モモ肉のロースト」、「焦がしハヤシライス」、「ロールキャベツ」、「スズキのポワレ」の4種。ちょっと豪華に楽しみたいという人は、そこに前菜盛り合わせをプラスするのも良い。ほかにもサラダやポタージュなど、好みに応じて調整できるトッピングがあるので、ボリュームを調整しやすいのが魅力だ。ランチのお客さんは週に何度も訪れる常連さんが多いため、飽きさせないよう、日々メニューを変えているそうだ。

旬の素材を用いたメニューの数々

南谷夫婦の愛情がこもった料理

ランチも良いが、そこはやはりビストロ。ディナータイムにこそシェフの腕は際立つ。メニューの数もグレードもアップするそうだが、駅から遠いということもあり、ディナーは案外ゆっくりとすごせる日も多いのだとか。この界隈で気兼ねなくワインを飲める店を探している人は、ぜひ「トワリコ」を検討してみてはいかがだろう。7人以上で貸切営業にも対応してくれるので、小さなパーティーにも最適だ。

シェフの腕が際立つ

ディナーの料理は、一番人気が3,000円の「プリフィックスコース」で、1品目は日替わりの前菜盛り合わせか本日のスープ、続いて6品ほどからチョイスできるその日のメイン料理、最後にカフェという3品構成。品数としては少ないが、ポーションがしっかりしているので、食べ応えは十分だという。

コースの内容に日替わりが多いのは、その時の旬の素材を仕入れ、その日の冷蔵庫の中を見て料理を決め、コストも食材も無駄の無いように提供したい、という思いから。だからこの店のメニューは「その日のお楽しみ」であり、「数は少なくてもお腹は一杯」なのである。

プリフィックス以外にも「シェアコース」があるそうで、特にファミリーにはこちらが人気。もちろんアラカルトでのオーダも可能で、貸切利用については、予算次第でいかようにもアレンジしてくれる。写真のメニューは肉料理で定番人気の「若鶏モモ肉の香草パン粉焼き」(1,900円)。このほか、フランスの郷土料理「カスレ」も定番で置いており、グループ客に人気が高いそうだ。

デザートメニューも豊富

ワインについては基本的にフランスワインで揃えるが、一部、イタリアワインも置いているということ。どれもしっかりとテイスティングしているそうなので、選ぶ際にはシェフにオススメを聞いてみてもいい。グラスワインも何種類か入れ替えながら用意しているので、あれこれと楽しむこともできる。

厳選したワインも揃えている

小さな小さな店ながら、夫婦の愛情がしっかりと込められた料理と、かわいらしい店内の雰囲気と、明るく、行き届いたプロのサービスが楽しめる「キュイジーヌ トワリコ」。駅からは少し離れてしまうが、その分だけ喧騒とは無縁のロケーションにあり、ゆったりと過ごすことができるだろう。界隈に住んでいる人はぜひ一度訪れてみてほしい。

窓にはオーナーの可愛らしいイラストも

※価格は2016(平成28)年5月取材時のものです

キュイジーヌ トワリコ
所在地:東京都文京区小石川1-27-5 
電話番号:03-3868-2742
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)※土曜・日曜日、祝日は12:00~、18:00~23:00(21:30L.O.)
定休日:不定休(主に日曜日)
http://trois-haricots.com/

読み込み中


PAGE
TOP