永寿総合病院

永寿総合病院
永寿総合病院

永寿総合病院は、「活動年齢を永らしめ、幸福な長寿に貢献する」を理念に1956(昭和31)年に元浅草稲荷町で160床の病院として開院した。
開院前の1953(昭和28)年、日本で最初に人間ドックを開始している。2002(平成14)年2月に「上野」駅近くの新病院に移転し、療養病棟、緩和ケア病棟を新設。これによって、小児科、産科、救急医療にも対応できる 400床の総合病院となった。以後、名実ともに、地域の中核病院として機能している。

注目の「健診センター」では、専門常勤医師による最新機器による検診が行われている。日帰りドックだけでも「標準」・「胸腹CT」・「上部内視鏡」・「脳ドックオプション」と4つのメニューを提供しているため、その本格的な取り組みが見て取れる。

診療科目は、内科、総合内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、血液内科、腎臓内科、糖尿病・内分泌内科、外科、整形外科、脳外科、呼吸器外科、泌尿器科、産婦人科、小児科、耳鼻咽喉科、眼科、緩和ケア科、放射線科。

常勤医師による外来、入院体制を整えているため、地域医療施設の紹介を受けて来院する人が多い。近くにこうした病院があるというのは安心できる。さらに、産科、小児科、救急医療、緩和ケアなど、緊急性を伴う医療も行っている。地下1階から10階のビルで、屋上はヘリポートの発着も可能と、医療機関として存在は絶大だ。

衛生面とプライバシー面でも先端をいく。一般の病室をわずか4床室とし、全室にトイレ、洗面所を設置している。これにより、1床当たり8平方メートルの贅沢な占有面積を確保した。さらにトイレはすべてウォシュレット式に、FAXと 携帯電話も利用できるようにするなど、シニアだけでなく、ビジネスマン層にとっても配慮に行き届いた、心強い充実した設備を誇る。

なお初診時には、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)の持参が求められるが、紹介状がない場合でも受診は可能。その場合、初回の会計時に「選定療養費」として2,160円(自費・税込)が必要となる。

永寿総合病院
所在地:東京都台東区東上野2-23-16 
電話番号:03-3833-8381(代)
診療受付時間:8:30~11:00 ※脳神経外科、皮膚科は日により異なる
休診日:日曜日、祝日
http://www.eijuhp.com/index.html



PAGE
TOP