ビストロ ヴェリテ

ビストロ ヴェリテ
ビストロ ヴェリテ

都営新宿線「大島」駅徒歩約2分。新大橋通り沿いにレンガ造りの可愛らしい店舗を構えている。いまどきのお洒落なビストロだが、オープンして10年以上経っており、常連さんも多い、地域密着型の入りやすいビストロ(フレンチ)である。

こちらのお店で多くの人がメニューを見ながら検討するのは「魚料理」。シェフは早朝からバイクで築地へ出かけ、冷凍ものではなく、その場で〆る鮮度抜群の魚介類を仕入れて来ている。カルパッチョなどは鮮度そのものの味の良さが出るが、シンプルにソテーした魚料理もオススメだ。

ビストロ ヴェリテ
ビストロ ヴェリテ

写真はスズキのソテー(ソースはアンチョビなど)。白身魚の淡白な中にあるフワリとした美味しさと、何と言っても皮がパリパリに焼き上げられており、その 香ばしい風味がたまらない。シェフは「身の旨い魚はもちろんだけど、皮の美味しい魚はできるだけそのディテールも活かしたい」と語る。もちろん、肉料理もパスタも良いし、特に創業当時からの人気メニューである新鮮で大きなアサリを使った料理は一度は試してみたい。

ビストロ ヴェリテ
ビストロ ヴェリテ

素材が良いので調理は出来る限りシンプルに。凝りすぎず、肩肘張らずに食べられて、多くの人の口に合うだろう。ドルチェも全て自家製。早朝に仕入れ、すぐランチに入り、すぐ夕方の仕込み、そしてディナー。厨房はシェフ一人なのでてんてこまいだが、「この店を長く続けたい」という思いは街の人に通じているのだろう。シェフの真面目な想いが料理にも表れているようだ。

ビストロ ヴェリテ
所在地:東京都江東区大島5-8-8 
電話番号:03-3685-4127
営業時間:11:30~14:00(L.O)、17:30~22:00(L.O)
定休日:月曜
http://www.bistro-verite.com/



PAGE
TOP