割烹しゅん

割烹しゅん

東雲エリアのメインストリート・晴海通りの裏手、住宅街の中にひっそりとした店舗が佇んでいる。入り口も楚々として看板も小さいので見落としがちかもしれ ないが、こういった路地裏にハイレベルな割烹料理店があることをぜひ覚えておきたい。その時その時の旬な食材を使い、素材の味を引き出し、素敵な感動をも たらすお店だ。

割烹しゅん

店内は全席禁煙で、カウンターが7席、テーブル席が2つ、お座敷1席(6〜8名様用、堀ごたつ)がある。仲間と会話を楽しみたい時はお座敷も良いが、できればカウンターで、ご店主の手さばきによって季節の食材が料理になるまでを眺めてみたい。和食であるが、ステーキや創作料理も提供している。ご店主は「一期一会を大切に、責任をもって丁寧に接したい」と語る。場所柄、地域のお客様と関わることが多いので、味だけでなく「来て良かった」と思われる店づくりを目指している。

割烹しゅん

写真は「トマトの一夜漬け 酒蒸しあわび添え」。どの料理も盛り付けや器まで美しい。1品料理とおまかせコース(8品もしくは11品)がある。京料理の名店などで修行した後、ロスアンゼルスの和食店でも腕を振るっていたという。長い修業の年月を経て、ここ東雲に自分の店をオープンさせた。こういった路地裏に密かな店を開くのが希望だったとのことだ。

割烹しゅん

「お子様大歓迎」と語るご店主はとても気さくで、一見入りにくい店舗でも、一度来たら家族で訪れる、なんてことも気兼ねなくできそうだ。

割烹しゅん
所在地:東京都江東区東雲1-6-31 
電話番号:03-6204-2528
営業時間:月・水~金 ランチ 11:30~14:00(13:30L.O.)、ディナー 18:00~23:00(22:30L.O.)、土日・祝日 ディナー 17:00~23:00
定休日:火曜
http://ameblo.jp/atsuko0514/



PAGE
TOP