東京メトロ東西線で「大手町」駅から10分圏内という便利な「東陽町」駅が最寄りの新築マンション「プレシス東陽町」。マンション周辺はどのような生活環境になっているのでしょうか。実際に現地を見に行ってきました!


「プレシス東陽町」の最寄り駅は東京メトロ東西線の「東陽町」駅です。「大手町」駅からの所要時間はわずか8分と、すぐに都心に出ることができるので、通勤や通学に便利なのがうれしいですね。「プレシス東陽町」へは「東陽町駅前交差点」にある1番出口を出て、四ツ目通りを北上していきましょう。

最寄り駅の「東陽町」駅「東陽町」駅

「東陽町」駅1番出口


「東陽町」駅周辺には「江東区役所」や「江東区文化センター」などの公共施設、「西友 東陽町店」や「深川郵便局」といった生活利便施設が集まっているため、会社員や学生、子ども連れのお母さんなど、平日休日問わず多くの人が行き交う賑やかな印象です。駅を利用する時だけでなく、買い物や行政関係の手続きが必要になっても、最寄り駅近くですぐに済ませられるのはうれしいですね。

「江東区役所」

24時間営業!「西友 東陽町店」


四ツ目通り沿いの歩道

四ツ目通りは大通りで飲食店なども集まっているため夜になっても人通りが多く、女性一人でも安心して帰宅することができます。また、広い歩道もしっかりと整備されているので、お子様連れやベビーカーを押しながらでも安全に歩くことができそうです。


夜は23時まで営業「サミットストア イースト21店」

「江東区役所」を越えて歩いて行くと左手に「イースト21」が見えてきました。「イースト21」は、ショッピングモール、ホテル、イベントスペース、オフィスビルなどで構成された複合施設で、中にはスーパーマーケットの「サミットストア イースト21店」や、レストラン、ファストフード、ドラッグストア、クリーニング店など、多くの店舗が入っています。もちろん施設内のオフィスで働く方だけでなく、周辺にお住まいの方も利用できるので、用途に合わせて便利に利用できそうです。


「イースト21」からさらに北に向かうと、東西方向に都内最大規模の親水公園「仙台堀川公園」が広がっています。ここは、水辺に豊かな緑の散策路が伸び、心地よさそう。園内には釣り堀やボート乗り場、川遊びのできる親水施設などがあるので、ファミリーで遊びに来るのにぴったりですね。

「仙台堀川公園」

ボートは30分100円!「仙台堀川公園」ボート乗り場


「仙台堀川公園」の桜

また、「仙台堀川公園」は、桜の名所としても知られていて、毎年春には地元の方を中心に、多くの花見客で賑わうそうです。夜の街灯に照らされた夜桜もまた風情があり、昼間とは違った美しさです。物件から徒歩1分の場所、しかも駅からのルート上にこんなに素敵な場所があるのは羨ましいですね。


公園のすぐ近く♪「プレシス東陽町」建設地

「仙台堀川公園」沿いを東に少し歩けば、「プレシス東陽町」の建設地に到着です。「東陽町」駅からは徒歩約12分の道のりです。このあたりまで来ると駅前の賑わいとは打って変わって、水と緑に面した落ち着いた街並みが広がっています。駅前の便利な施設を気軽に利用できる近さでありながら、周辺がこんなに静かな環境なのは驚きました。


近くには通学区の小学校である「江東区立川南小学校」や「江東区立川南幼稚園」、「江東区立千田保育園」など子育て・教育施設が揃っています。小さな子どもでも安心して通学させることができますし、送り迎えの手間も少なくて済みそうなので、お子さんがいる家庭にはありがたい環境なのではないでしょうか。

徒歩4分の近さ!「江東区立川南小学校」

「江東区立千田保育園」


また、「江東区立川南小学校」の周辺には「川南公園」や「川南海辺公園」、「千石2丁目公園」といった、子どもの遊び場に適した規模の公園も充実していました。「プレシス東陽町」周辺は大人の普段の生活だけでなく、子育ての場としても魅力が多そうです。

十分走り回れる広さ!「川南海辺公園」

「千石2丁目公園」


「プレシス東陽町」からは「東陽町」駅だけでなく、他の路線の駅も便利に利用することができます。四ツ目通り沿いにある「千石二丁目」停留所には「住吉」駅や「錦糸町」駅、「東陽町」駅、「東京」駅に向かうバスが発着しています。平日の朝7時~8時台には「東陽町」駅方面行きが42本、「錦糸町」駅方面行きが38本と本数も非常に多いので、ほとんど待ち時間無く利用できるのもうれしいですね。また、7:30~9:30の通勤時間帯は四ツ目通りにバス専用レーンが設定されているので、渋滞でいつもより時間がかかってしまう、という心配もありません。

通勤時間帯に
バス専用レーンあり
「千石二丁目」停留所

豊富なバス便「錦糸町」駅行き方面の時刻表


「錦糸町」駅方面に向かうバスに乗り、「住吉駅前」停留所で降りれば、地下鉄の駅の出入口も近いので雨の日も楽々。東京メトロ半蔵門線と都営新宿線の2路線がここから利用可能です。もちろん、「住吉駅前」で降りずに、そのままバスに乗っていけば、「錦糸町」駅にもあっという間に到着です。このように、バス本数が多く様々な場所へ向かうことができますので、行き先によってはバス移動もとても便利です。

新宿などに行く時は
こちらが便利です!
「住吉」駅

「錦糸町」駅


いかがでしょうか。このように「プレシス東陽町」は静かな環境に囲まれながら、便利で快適な暮らしが実現できる場所にあることがわかりました!


「東陽町」駅から「プレシス東陽町」まで歩いて周辺の住環境をチェックしてきました!発見ポイント!

豊住橋から見た「仙台堀川公園」

  • (1)ルート沿いに区役所や生活利便施設が充実!
  • (2)「仙台堀川公園」の緑に隣接した建設地!
  • (3)バス便も豊富で住吉や錦糸町にも楽々アクセス!