THE GLOBE Cafe

THE GLOBE Cafe

三宿のランドマークのひとつとも言える巨大アンティークショップ「THE GLOBE」。ここはセレブリティやアンティーク好きの人々御用達であると同時に、テレビや映画、広告撮影用など舞台美術用としても利用の多く、時代の最先端を創る人々が通い詰めている。

THE GLOBE Cafe

そのアンティークショップの一角にあるカフェは、買い物に訪れた人はもちろん、通りがかりにふらりと寄ったり、地域の人々が待ち合わせの場所に使ったりと、地元の生活スタイルに密着したカフェ。手軽に「THE GLOBE」の魅力を体感できる、魅力的なスペースとなっている。

THE GLOBE Cafe

カフェがあるのは、エントランスの広い階段を降りた先の一帯。1階スペースの半分ほどがカフェとなっており、地下1階、2階、3階は全てアンティークショップとなっている。カフェ部分も実際にはショールームを兼ねており、実はどのテーブルもチェアも、その上に架かるシャンデリアも少しずつ雰囲気が違うもので、よく見ればすべてに値札が付けられている。「使っているものを販売する」というのはアンティークだからこそ成り立つ図式ではあるが、実際に座って食べて、五感で心地よいと感じたものを買えるのは素晴らしいことだ。

カフェに訪れる人を見ていても、アンティークが似合いそうな洗練された雰囲気のゲストが多い。窓際の席に深く腰掛け、本を読み耽りながら、時々片手でコーヒーカップを傾ける。まるでドラマのシーンを切り取ったような光景に、自然と溶け込めてしまうのがこのカフェの魅力のひとつだ。

THE GLOBE Cafe

1 2