『プレシス北沢公園』が建つ東北沢エリアは、「下北沢」駅と「代々木上原」駅の間に位置しています。それぞれの駅前は様々なショップや飲食店が並ぶ人気スポット!さらに2つの駅からは合わせて3路線が利用できるので「渋谷」駅や「表参道」駅など都心のスポットにも気軽にアクセスできます。そこで実際に現地へ行き、駅前の様子や周辺環境をチェックしてきました。魅力たっぷりの東北沢エリアの暮らしをレポートします!

下北沢の老舗家具店「Antique Life jin」


『プレシス北沢公園』建設地に到着しました。物件最寄りの小田急小田原線「東北沢」駅は徒歩1分で、「新宿」駅へ乗車時間9分でアクセスできます。また、物件からは「下北沢」駅へも徒歩10分ほど。こちらの駅は小田急小田原線と京王井の頭線が通っていて、乗車時間4分で「渋谷」駅、13分で「吉祥寺」駅へアクセスできます。さらに物件からは「代々木上原」駅へも徒歩10分ほど!小田急小田原線と東京メトロ千代田線が通っていて、乗車時間5分で「表参道」駅、18分で「大手町」駅へアクセスできます。これだけアクセス環境が整っていれば、通勤での利用はもちろん、休日の行動の幅もグッと広がりますよね。

小田急線と京王井の頭線が利用可能物件から徒歩10分ほどの「下北沢」駅

「表参道」駅へもわずか5分!物件から徒歩10分ほどの「代々木上原」駅


「下北沢」駅周辺には複数の商店街があり、カフェや古着屋、雑貨店、美容室などのオシャレなお店がズラリと並んでいます。駅南口前を歩いてみると「下北沢南口商店街」と共に、ライブハウスや劇場が多く点在していて文化の発信地となっていることが分かります。そして「下北沢」といえばこのお店。「ヴィレッジヴァンガード 下北沢店」の店内には本や雑貨が所狭しと並んでいて、多くの人で賑わっています。

人気の買い物スポット「下北沢南口商店街」

お洒落で個性的なお店がたくさん下北沢の街並み


「下北沢」駅北口には「「しもきた商店街」があります。下北沢らしいショップがギュッと集まった「東洋百貨店」やアンティークショップ「Antique Life jin」、センスあるセレクトショップ「LILA n’citta」など、見ているだけでも楽しいお店がいっぱい!「下北沢一番街商店街」には、刺繍小物と洋食店が併設している「dill fait beau!」やカップケーキ専門店「N.Y.Cupcakes」などのお店が並んでいて、多くの人が行き交っています。
人気のベーカリーカフェ「mixture」は、1922(大正11)年創業の老舗ベーカリー「大英堂」跡地に改装してできたんだそう。店内にはオリジナルの惣菜パンが豊富に並んでいて、どれにしようか迷うほど。イートインもあり、買い物の途中でお茶をする人でいつも賑わっています。

古着屋や雑貨店が充実しています「しもきた商店街」

モーニングもやっています人気のベーカリー「mixture」


続いて「代々木上原」駅周辺をチェックしてみましょう。駅北口にある「上原駅前商店街」は、駅名が「代々幡上原」駅だった時代からこの地を見守り続けている商店街。銭湯や昔ながらのお店と共にカフェやバル、イタリアンといったグルメ店が充実しています。たとえば「NODE UEHARA」は駅目の前にあるお店。1階がカフェバー、地下1階がグリルビストロとなっていて、開放的な店内でランチやディナーを楽しめます。
その他にも駅周辺には、カフェと花屋さんが隣接した「Offf botanical table」や、パリの蚤の市のようなファッションアイテムが集まった「Lilla Huset」、機能美を備えた日用品などを取りそろえる「Roundabout」など、気になるお店があちこちに点在しています。

カフェと花屋さんが隣接したショップ代々木上原にある「Offf botanical table」

国内外の作家の商品が揃っています「Lilla Huset」


このようにショッピングタウンが身近な東北沢エリアですが、物件周辺はとても落ち着いた住宅街が広がっています。それでいて周辺には生活利便施設が充実!徒歩1分の「東北沢」駅前には「ローソン 東北沢駅前店」があるので、ちょっとした買い物に重宝しそうです。物件から徒歩2分の場所にはスーパー「まいばすけっと 北沢4丁目店」があるので、食料品の買い物も近場でできます。その他にも「世田谷北沢三郵便局」や「東北沢医療ビル」がそれぞれ徒歩1分と近くにあり、生活に必要な施設は一通り周辺に揃っているといえるでしょう。さらに物件周辺は「東北沢商店会」となっていて、モロッコ料理店「ENRIQUE MARRUECOS」やイタリアン「trattoria Figlio HAGI」などの飲食店も充実しています。

24時まで営業なので便利スーパー「まいばすけっと 北沢4丁目店」

内科や小児科があります物件隣接の「東北沢医療モール」


自然環境も良好です。物件目の前には緑豊かな「北沢公園」があり、木製遊具や小川で子どもが楽しく遊ぶ事ができます。お祭りやバザーなどの催し物も行われ、朝には登校する子ども達を見守る地域の人々の姿も見られます。物件北側には「玉川上水第二緑道」も通っていてい、ウォーキングやジョギングをする人の姿も。さらに「佐々木大山公園」や「駒場公園」、都内でも有数の広さを誇る「代々木公園」へも自転車で気軽に行けるなど、休日に家族で過ごせる大規模公園も周辺に点在していて、素晴らしい環境が広がっています。

子どもの遊び場に最適物件目の前にある「北沢公園」

園内には重要文化財「旧前田家本邸」も「駒場公園」


自然の中で自由に遊ぼう♪「羽根木プレーパーク」

東北沢エリアがある世田谷区は、子育て環境もバッチリ!区では「せたがや子育てアプリ」を配信し、妊娠期から就学前の子育て家庭を対象に、子育て支援情報を提供しています。また、子どもの一時預かりをしてくれる「ほっとステイ」や、小学生を対象に児童養護施設で最長22時まで預かってくれるトワイライトステイ、赤ちゃんや子どものショートステイなどを行なっていて、何かと忙しい子育て家族をサポートしてくれます。
それに加えて「おでかけひろば」の計画的な整備も行われています。これは未就学児と保護者が気軽に集って交流したり、子育ての相談等ができる施設で、物件近くにも「おでかけひろばぼっこ」があります。さらに子どもが自然の中で思いっきり遊べるプレーパークにも力を入れており、物件周辺ですと「羽根木プレーパーク」や「渋谷はるのおがわプレーパーク」があります。


また、世田谷区では小田急電鉄小田原線(「代々木上原」駅・「梅ヶ丘」駅間)連続立体交差事業および複々線化事業による、鉄道の地下化に伴い生じる線路跡地を利用した街づくりを進めています。東北沢エリアでも様々な整備が計画されており、面積約1,700平方メートルの駅前広場や、下北沢~東北沢の間に自転車駐輪場や緑地広場などができる予定です。ますます利便性が向上し、景観もよくなりそうで、期待も高まりますね!

東北沢駅周辺地区 文化発信ゾーンイメージ 出典:小田急電鉄ニュースリリース


発見ポイント!

『プレシス北沢公園』建設地

  • (1)3路線が利用できるので、都心のあらゆるスポットへ気軽にアクセスできる
  • (2)「下北沢」駅や「代々木上原」駅が徒歩圏内なので、休日のショッピングが近場で楽しめる
  • (3)目の前は「北沢公園」!さらに周辺には大規模公園も多数あり、自然環境が抜群