北参道駅

北参道駅

東京で最後の地下鉄路線といわれる東京メトロ副都心線。その副都心線の沿線駅である「北参道駅」は、このあたりに自宅や勤務先、あるいは行きつけの店などを持つ人々たちに大いなる歓迎をもって迎えられた駅。多くの人に利用されながらも、施設のあちこちにはまだまだ新しさが残り、利用していて気持ちがよい。

この気持ちのよさは、北参道駅が混雑と縁遠い駅であることも関係している。2008(平成20)年度(開業がこの年の6月14日からのため、まる1年間の数値ではない)の1日平均の乗降人員は10,606人。スムーズに改札をくぐり、ホームでゆったりと電車を待つことがいかにストレスにならないことであるかは、最寄り駅にしている人ほど、ことに感じているはずだ。

副都心線のアピールポイントは、渋谷・新宿・池袋という、都内でも有数の人気エリアを結んでいること。北参道駅からは、渋谷駅へ約5分・新宿三丁目駅へは約3分・池袋駅へは約14分のアクセスを誇っている。池袋駅からは東武東上線と相互乗り入れしており、新宿三丁目駅で急行列車に乗り換えれば、よりスピードアップした移動が可能だ。

北参道駅
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-11 
電話番号:03-3402‐7315
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-sando/inde..



PAGE
TOP