POST DETAIL

POST DETAIL

「北参道」駅から徒歩で約3分。明治通り沿いの喧騒から離れた静かな住宅街にあるのが、日本の職人の手仕事から生まれる美しい暮らしの道具店「POST DETAIL」だ。

 POST DETAIL

ガラスコップや瀬戸物はもとより、ここ近年では、京都や北海道などの各地で活躍する職人の手作りした和の食器や家庭の道具を広く扱っている。

  kita-sando

とりわけ最近人気なのは、お弁当ブームもあって天然秋田杉が香る、曲げわっぱだ。「これにご飯をいれていくとお弁当が冷めなくて美味しい」と、評判の逸品だという。

POST DETAIL 

またパンやお持ちが美味しく焼けると、TVコマーシャルでも使用されているセラミック付網焼きの「金網つじ」も人気だそうだ。家庭のガスコンロで使えるものだが、これを使うと、均等に食材の芯まで熱を通すことができ、遠赤外線効果で簡単にふっくらと焼き上げることができるという。

 POST DETAIL

他にも昭和を彷彿とさせる懐かしい「ホウキモロコシ」(国産)を使用した「ほうき」が人気だそうだ。白木屋傳兵衛商店の商品で、熟練の職人が選別したほうき草を一つ一つ心を込めて編み上げているのだという。同じ草の量でも編み方で重さに違いが出ることもあり、実用性と軽さの追求により仕上げられた編み込みの美しさは江戸の粋を感じさせるこだわりの商品だ。

POST DETAIL 

日常的に気軽に使えるものでありながらも、工夫を凝らした商品は、生活を大切に生きる心地よさを感じさせてくれる「POST DETAIL」のラインナップ。近くにあればぜひ一度は、訪れてみたい街の名店の一つと言えるだろう。

POST DETAIL
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-5 jibiki ビル1F
電話番号:03-3402-5355
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
http://www.postdetail.com/



PAGE
TOP