森の図書室

「渋谷」駅から徒歩7分、道玄坂沿いにある、図書室でありながら飲食店であるという「森の図書室」。ネット上で寄付を募るクラウドファンディングにより支援を得てオープンした。

森の図書室

幼稚園のころから本が大好きだったという森氏。「渋谷に夜の図書室をつくること」がずっと夢だったそうだ。多くのバラエティ豊かな人が集まる渋谷という街に、気軽に、そして夜遅くの仕事帰りにでも立ち寄れて、さらにお酒を飲みながら本が借りられる、そんな場所を思い描いていたという。

森の図書室

ずらっと棚に並んだ蔵書は約1万冊。席料500円(税抜)に加えワンオーダーが必要となるが、入室すれば席に座って飲食をしながら好きな本を手にとって読むことができる。入室の際にはインターホンで開けてもらって入るので、まさに友だちの家のような感覚。会員になれば席料は無料のうえに、入り口ドアのカードキーがもらえるので、自分の家のようにさえ思える。

森の図書室

本はFacebook上のシステムで行うため、facebookのアカウントがあれば無料で借りることができる。飲食をせずに借りるだけの場合には、席料は不要だ。ビール、ワイン、カクテルなどのアルコール類が豊富で、それらに合った料理も揃っている。そして照明を落とした穏やかな雰囲気は、ブックカフェというよりブックバーのほうが呼ぶにふさわしい感じだ。

「本が読めて、借りられる。お酒が飲める。音楽が楽しめる。むかし遊びにいった、友だちの家のように気軽な空間。」それが実現した、新しい空間だ。

森の図書室
所在地:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
営業時間:
平日12:00~17:00、18:00~24:00
土日祝日12:00~24:00
定休日:不定休
http://morinotosyoshitsu.com



PAGE
TOP